2012年12月22日

すくすく日記〜はるなり8ヶ月&さくら2歳9ヶ月〜


はるなり、早いことに0歳も3分2が過ぎました〜!

最近のはるくん。

○ズリバイでズリズリ色々なところへ移動。
お尻を持ち上げて、よーいドン!の姿勢ができるけど、まだハイハイはズリズリです。

○後追いはじまる。
甘えたい時、私の後をズリバイで追いかけてきます。比較的ひとりでもご機嫌でいる子だったから、ようやく?甘えてくれるようになって、私を特別な存在として認識してくれるようになって、嬉しいです。

○ハイハイの態勢からお座り、捕まり立ちができるようになる。

○下の前歯が二本生える。遂に歯が生えてきました。時々噛まれます(T_T)

○離乳食二回食へ。
七ヶ月まで遅れていた離乳食。
八ヶ月になって、急スピードで進みました!色々なものを食べています。アレルギーも今のところ無し。
ただいまモグモグ期なので、量より、モグモグ口を動かして食べさせることを1番大切に進めています。

《備忘録》今まで食べたもの
◆主食◆おかゆ、オートミール、パン
◆野菜◆だしスープ、トマト、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、ほうれんそう、じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ
◆乳製品◆卵、豆腐、豆乳、牛乳、ヨーグルト、
◆果物◆バナナ、りんご、みかん、
◆豆類タンパク質◆きなこ、ごま、納豆、しゃけフレーク、白身魚のすり身、



続いて2歳9ヶ月のさくらお姉ちゃん♪

ただいまのブームは、
おままごと
三輪車
歌って踊ること

言葉もだいぶ達者になってきて、
「そうよね〜」
なんて大人みたいな相槌を打ったりもしてきます。
おもしろ語録は前の日記の通り。

最近新しくできるようになったことは、
三輪車をこぐこと!
近所の保育園で遊ぶうちに乗れるようになりました。私が教えるより、同年齢の保育園のお友達ができるのを見たら、感化されたらしく、急に上手になりました。
お友達の刺激ってやっぱり大きいなと思った出来事です。

来年から幼稚園でどんな成長を見せてくれるか、楽しみ!!

ちなみに、おっぱいは相変わらず飲んでいます冷や汗

image/2012-12-22T00:12:58-1.jpg

image/2012-12-22T00:12:58-2.jpg
posted by ユウコ at 00:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

さくら語録

image/2012-12-21T23:54:41-1.jpg

今日は近所の保育園で、一足早いX'mas会でした♪

そして、その日の夜。
帰宅したパパに、今日の出来事を聞かれて答えた娘。

「きょうはね、お話会のほいくえんでね、あわてんぼうのサンタクロースにプレゼントもらったの!」


サンタクロースを“あわてんぼうのサンタクロース“と呼ぶあたり。
ぷっと笑ってしまいました。

確か一歳半くらいの頃は、ミッキーマウスのことを、“ミッキマウスゴーゴー“と呼んでいた娘。

かわいいから訂正しないで、こちらも“ミッキマウスゴーゴー“と 呼んでいたけれど、気づいたら“ゴーゴー“は消えちゃっていました。


さくら語録番外編もあります。

今年のX'masプレゼントにじーじから赤ちゃん人形のメルちゃんをもらったさくらちゃん。

そのメルちゃんのことを

“あみちゃん“

と呼んでいました。

あみちゃんは私の友達の名前なんだけど...!笑


これからもどんな語録が登場するか楽しみです♪
posted by ユウコ at 23:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

