2013年06月16日

すくすく日記〜さくら3歳3ヶ月〜

さくら姫、昨日で3歳3ヶ月になりました!

幼稚園も3ヶ月目に入り、
お友達の名前もほとんど覚えて、
一日の出来事を聞くと教えてくれます。
でも、その話はだいたい半分当たっていて、半分間違っているから、
うかうか信じてお友達のママと情報共有するとちぐはぐなこともあり。
まあ、三歳児なんてそんなものでしょう。

ここ1ヶ月の印象的な出来事は、、、

○初めての親子遠足
近所の海の公園へ行きました!
子供以上にこちらがドキドキわくわく。
お揃いのビーチサンダルと、娘のリュックサックを新調して、お弁当のメニューも一週間前くらいからちらほら考える気合いのいれよう(笑)

当日はちょうどよい曇り空で、気持ちよく外遊びができました。
海岸近くの原っぱに、白つめぐさっていうんだっけ?花がたくさん咲いていて、小学生の頃以来ぶりに冠を作りました。
娘は喜んでかぶってくれました。

お弁当は、炊き込み御飯の入ったおいなりさん、チキンナゲット、うさぎさんのリンゴ。
おやつの御菓子をお友達と交換してたら、倍になって戻ってきましたー☆

お遊戯の時間に、アンパンマンのサンサン体操を踊って、クラスで一番ノリノリで、歌い踊っていたのが娘だったことも、印象的でした♪


○お腹の風邪で一週間苦しむ
そのあと、弟にもうつり、母は二週間近く苦しまされました。。。涙

○区役所主催の英語で遊ぼう!修了
4月から約二ヶ月通いました。
週の終わり金曜日ということもあり、
眠くて眠くて、抱っこ〜!抱っこ〜!ばかりで、全然やる気がおきないことも多く、
まだ早かったかな?とも思ったけれど、
最後の日「今日で先生ともお別れ。最後だからね!」って話したら、
「もっと、あそびたーい!」って。
え?全然やる気なさそうに見えてましたけど。。。
確かに、ゲームの時に笑顔もあったし、全く聞いていないように見えていた歌を、自宅で歌っていたこともあったから、意外に本人は楽しめていたのね!
また9月からも開催されるみたいだから、参加できたらしてみようと思います♪

○ロールパンナが大好き
アンパンマンではなく、ロールパンナが一番好き。
なんで好きなの?と聞くと
「かわいそうだから。やさしいから。」
ロールパンナは、悪と正義の2つの顔をもった、哀愁漂うキャラなのですが、娘さん、なかなか渋い好みです。
これは大物になるかも!←親バカ

○嬉しかった言葉
ママのことが大好きと言ってくれるので、理由を聞くと
「だって、ママは、やさしくて、かわいくて、おもしろいから」
ありがとう!!!


カメラ


英語で遊ぼう!修了証書


ちいさなちいさなお母さん
posted by ユウコ at 14:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

すくすく日記☆はるなり一歳2ヶ月

本日ではるくん、一歳2ヶ月になりました!

最近のはるくんは、もうすっかりあんよが地について、ハイハイはほとんどしなくなりました。

とにかく、外を自由気ままに歩くことと、高いところがお好きなようで、、、
ベランダや玄関の扉を開けると、高速あんよで突進してきます!
テーブルやハイチェアにはすぐに登ります。

そんなこともあって、けがをする機会も増えて、目が離せません。

お姉ちゃんのときよりも、動きが確実にワイルドで。
男の子だな〜とひしひし感じます。

身体的な成長以外には、

◆言葉を発しはじめました!
○まんま(まま)
○これ!(指差ししながら)
○タッチ!(ハイタッチもできる☆)
今はこの3つ。
ハスキーボイスで話してくれます。

◆音楽にあわせてスクワットダンス
以前から続くスクワットダンス♪
最近のお気に入りミュージックは、朝ドラ「あまちゃん」のオープニングの曲。
スカのリズムにノリノリです♪

◆スプーンやコップを自ら使って食べようとする(が、上手くいかず、ほぼ手掴み)

ここ一ヶ月で大変だったことは、
外耳炎、お腹の風邪にかかって、病院通いが続いたこと。
お姉ちゃんも体調を崩して、私が試験を控えていたことも重なり、
実家の祖母と母が交替で助けに来てくれました。祖母はもうすぐ90歳だというのに、泊まり込みで、ひ孫のお世話をしてくれました。

はるくんは、ちょっとやそっとのことじゃ泣かない、本当にたくましい子に育っています。
最大のライバルでかつ味方のお姉ちゃんおかげかな?

大きな瞳が本当にかわいくて、
息子はママの小さな恋人とはよくいったものだと、
本当に私もそんな風に息子を思えるくらい、愛しくかわいいです。

毎日の忙しさに追われて、しっかり遊んであげられていないことが反省。
同年代のお友達とも触れあわせてあげたい。

お姉ちゃんが幼稚園にいっている間は、はるくんのための時間をもっと作ってあげたいです。

外に出ていろんなふれあいができるように、
今よりもう少し日中の家事もほどほどと割り切る日を作ろう!
そう思っています☆

カメラ
小さな小さなママがベビーカーをおしてくれてるよー☆(動物園にて)
posted by ユウコ at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

