2014年03月30日

結婚記念日+2日〜世界一美味しい朝食とゲキ×シネ

結婚記念日+2日の今日。

ずっと行きたかったbillsでのブランチ。

世界一美味しいっていうけど、本当??
半信半疑で口にするも...

美味しい!!

口当たりもとってもまろやかでいて、素材の味もしっかり生かされていて。
料理が出されるタイミングもよくて、ウェイターさんの心遣いが感じられて、とっても気持ちよく食事ができました。

食事中、何回美味しいっていっただろう?笑

ブランチの後は、主人の希望で劇シネを鑑賞。

劇シネとは、舞台を映画館でみるもので、
劇団新感線の作品を観てきました。
ここの劇団の作品が好きな主人。
出会ったばかりの頃、ここの劇団の作品が面白いって、何度もDVDを観ていたことを思い出しました。

あれから12年。
結婚して5年目を迎えました。

あっという間だったね、
結婚して子供が生まれてからは、本当に大きく変わったね、と話ながら
久しぶりに二人だけで食事をしたり、
お芝居を観たりしていると、
結婚する前に戻ったような時間が流れます。

そして、彼の優しさは今も昔も変わらない。

そんなことを感じられた今日。
これからも、年に1度の結婚記念日には二人だけの時間を作っていきたいな!

帰りは、家で待つ子供たちと母へお土産を買って帰路につきました。
イチゴのショートケーキをね♪




posted by ユウコ at 21:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日+2日〜世界一美味しい朝食とゲキ×シネ

結婚記念日+2日の今日。

ずっと行きたかったbillsでのブランチ。

世界一美味しいっていうけど、本当??
半信半疑で口にするも...

美味しい!!

口当たりもとってもまろやかでいて、素材の味もしっかり生かされていて。
料理が出されるタイミングもよくて、ウェイターさんの心遣いが感じられて、とっても気持ちよく食事ができました。

食事中、何回美味しいっていっただろう?笑

ブランチの後は、主人の希望で劇シネを鑑賞。

劇シネとは、舞台を映画館でみるもので、
劇団新感線の作品を観てきました。
ここの劇団の作品が好きな主人。
出会ったばかりの頃、ここの劇団の作品が面白いって、何度もDVDを観ていたことを思い出しました。

あれから12年。
結婚して5年目を迎えました。

あっという間だったね、
結婚して子供が生まれてからは、本当に大きく変わったね、と話ながら
久しぶりに二人だけで食事をしたり、
お芝居を観たりしていると、
結婚する前に戻ったような時間が流れます。

そして、彼の優しさは今も昔も変わらない。

そんなことを感じられた今日。
これからも、年に1度の結婚記念日には二人だけの時間を作っていきたいな!

帰りは、家で待つ子供たちと母へお土産を買って帰路につきました。
イチゴのショートケーキをね♪




posted by ユウコ at 21:48| 神奈川 ☀| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

何でもない平日の昼下がり

3/25(火)

なんでもない平日の昼下がり。

いつものようにママチャリに二人を乗せて、
近所のスーパーへ行った帰りに、
公園へ立ち寄る。

だいぶ暖かくなっていて、
動き回る子供たちは上着を脱いでどんどん薄着になっていく。
そして、靴に砂が入って不快なのか、ただその方が気持ちいいのか、裸足になって遊びだした。

そんな無邪気なわが子たちを眺める、
ただそれだの時間。
何も特別じゃない。

でも、
とってもとってもシアワセだと思った。

posted by ユウコ at 23:06| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

幼稚園のお弁当

3/11

今日で幼稚園のお弁当は終わり。

一年間毎日作り続けた自分に拍手!
よく頑張ったね。

お弁当作り初心者の私を支えてくれたのが、この本。
決して無理をしない、時短の工夫に、子供が喜ぶアイデアがたくさん詰まった本で、本当にお世話になりました。

そして最後の幼稚園弁当は、娘のリクエストを受けて、卵のサンドイッチ。
これが、娘は大好きでよく作ったな〜。

もちろん、空っぽのお弁当箱が帰ってきました♪





ましろちゃん弁当


ひなまつり弁当
posted by ユウコ at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園のお弁当

3/11

今日で幼稚園のお弁当は終わり。

一年間毎日作り続けた自分に拍手!
よく頑張ったね。

お弁当作り初心者の私を支えてくれたのが、この本。
決して無理をしない、時短の工夫に、子供が喜ぶアイデアがたくさん詰まった本で、本当にお世話になりました。

そして最後の幼稚園弁当は、娘のリクエストを受けて、卵のサンドイッチ。
これが、娘は大好きでよく作ったな〜。

もちろん、空っぽのお弁当箱が帰ってきました♪

卵のサンドイッチ


ましろちゃん弁当


ひなまつり弁当


posted by ユウコ at 22:00| 神奈川 ☁| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

読み聞かせ

今日は、幼稚園での絵本の読み聞かせの日でした。

絵本のくらぶのお母さんたちが各クラスに入って手遊びと読み聞かせをするというもの。
私は希望して、娘のクラスを担当しました。

今日の読み聞かせで今年度の活動も終わり。
私にとっては一年間活動してきた絵本くらぶでの最後の読み聞かせでもありました。

何を読もう?

そう考えて、最後は娘が読んで欲しいという本にしようと決めました。

そして、選んだ絵本は'ちょっとだけ'

この本は、弟が生まれる前に、同じようお母さんである職場の先輩から頂いたものでした。
これを、娘はいつも私の膝の上に座って、
主人公の女の子の名前を娘のものに置き換えて読んであげると、とっても喜んで聞いています。

きっと心に共感するものがあるのでしょう。

そして、母である私にとっても、こどもの気持ちに寄り添える特別な本でした。

目立つ絵や、勢いのある言葉やリズムもなく、
何気ない日常の風景を切り取り、その中での心の動きを写し出したこの絵本を、
まだ幼い4歳の子供たちにどれだけ伝わるかな?
楽しんでもらえるかな?
と一瞬不安が頭をよぎったけれど、
当日の子供たちは最後までじっと話を聞いてくれました。

途中読み聞かせながら、子供たちの顔を見ると、しっかりこちらを見てくれていました。
何を感じ思っていたのかな?

「心に響く絵本も好きですよ」
との担任の先生からの言葉の通り。

絵本を通して、彼らの心の琴線に触れるものがあって、
この時間が楽しかったと思ってもらえていたら、本望です。

そして、半年前はまだ落ち着きにかけるところがあった子供たちが、
ちゃんと座って最後までお話が聞けるようになりました。

本当に本当にみんな成長したなー!

絵本の読み聞かせを通して、
子供たちと触れ合う時間が大好きでした。
本当に楽しかった。
愛しかった。
かけがえのない時間でした。

わたしの宝物。

ありがとう。


posted by ユウコ at 22:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

