2010年12月19日

お習字教室とロハスな一日

ちょうど、娘が満9ヶ月を迎えた12月15日。

大学時代からの友人が、お習字教室を開催するとのことで、
それに参加するため湘南は辻堂まで行ってきました!

よく晴れた当日。
駅から会場まで向かう途中、見事な富士山を見ることができました。
横浜から30分電車で離れるだけで、ぐっとのどかな景色が広がります。

教室では、基本の筆の使い方から、いろはにほへと・・・とひらがな文字をたくさん書きました。
娘の名前が’さくら’なので、最近ひらがなの魅力を感じていた私。
まさに今の私にとって旬な内容で、楽しかった。
なかなか上手くかけないもどかしさもありましたが、字を書く楽しさを感じることができました。

〜先生である友達が書いた見本。美しい・・・!!〜
画像 322.jpg

さて、教室の時間。さくらは・・・というと。
あっちに行ったりこっちに来たり。広いスペースを思う存分満喫していた様子。
教材用の和紙が気に入ったようで、くしゃくしゃにしては破って、最後は食べていました(泣)
そんなさくらを、先生の友達が抱っこしながら指導していたり、生徒さん達が順番に抱っこしてくれたり・・・ありがたい反面、申し訳なくなりました。
(快く引き受けてくれたまやちゃん、ありがとう。)

〜レッスンがはじまる前の教室にて。〜
画像 317.jpg

たっぷり90分、レッスンを受けた後は、
会場内にあるレストランへ。
こちらは、食材がオーガニックなものだけを使っているとってもヘルシーなレストランです。
友達と、その友達の友達も合流してランチ。
私以外は、みんな独身の同世代の女の子達。
最近、ママ友とばかり会っていたので、久しぶりに独身女性の輪に入っての会話はとっても新鮮!
いつもは子供の話ばかり中心になってしまうけど、仕事・趣味・結婚・彼氏、、、なんて話をたくさんしながら、「これ美味しい〜!!」って。あぁ、懐かしい感覚だなあって思いました。
幸い、娘が寝ていてくれたおかげっていうのも大きいけど!

〜体にとってもやさしい料理たち〜
画像 323.jpg

帰りに、併設されたショップで、
料理に使いたいお砂糖と、大好きなチョコレートと、リップクリームと、
そしてクリスマスプレゼントを買いました♪

今回の友達の教室が開催された場所には、
オーガニック食材を使ったレストラン、自然食品を中心にそろえたショップ、
カルチャーセンターと開放しているスペースがあります。
そして、子連れ親子も楽しめるキッズスペースもあります。
体もこころも健康に、そして元気になれる場所。
興味ある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!
私もまた行きたいな♪

’ECOMO’
http://www.ecomo-lohas.com/

posted by ユウコ at 22:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174158540
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。