2012年06月01日

徒然なるママ

遅いランチ。

ランチというか、おやつタイムと言った方がいいかな。

はる君と二人ではじめて外食。
場所は近所のドーナツ屋さん。

スリングで抱っこしながら、炒飯と豚マンとドーナツをいただいて。
お代わり自由のカフェオレをお供に、もうしばらく寝ていてくれる間、読者でもしようかなと思っています。

ふと、外の世界に出てみると、
家に篭っていた自分がとっても孤独だったように感じます。

子育てって、子供達に囲まれて賑やかな反面、
究極に孤独な部分もあるって思うのです。

今朝、久しぶりに会社の先輩からメールをもらって、会社の様子を聞いたら、
休業して四ヶ月しか経っていないのに、もう浦島太郎みたいな気分。

ドーナツ屋さんのカウンターには、私より一回り以上年を重ねた女性達が一生懸命働いています。
子育てに一段落したお母さん達のようです。
お金の為なのかな?
社会と繋がることで、新しい生きがいを見つけているのかな?

これは人それぞれの価値観があるから、
正解を問う話ではないことだけ念を押して書いています。

働くママ、専業主婦、どちらに優劣あるっていう話でもありません。


ただ、今わたしは、
しばらくは子育てに専念して、
1年か2年後にはまた社会に戻りたい。という思いが強くなってます。

自分にとって、
子育てって何だろう?
仕事って何だろう?

問いかけはまだまだ続く、新米二児のママです。

そして、
私の胸の中でスヤスヤ眠る息子は、
純粋無垢で、
とってもとっても愛しいです。
posted by ユウコ at 15:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。