2013年06月08日

すくすく日記☆はるなり一歳2ヶ月

本日ではるくん、一歳2ヶ月になりました!

最近のはるくんは、もうすっかりあんよが地について、ハイハイはほとんどしなくなりました。

とにかく、外を自由気ままに歩くことと、高いところがお好きなようで、、、
ベランダや玄関の扉を開けると、高速あんよで突進してきます!
テーブルやハイチェアにはすぐに登ります。

そんなこともあって、けがをする機会も増えて、目が離せません。

お姉ちゃんのときよりも、動きが確実にワイルドで。
男の子だな〜とひしひし感じます。

身体的な成長以外には、

◆言葉を発しはじめました!
○まんま(まま)
○これ!(指差ししながら)
○タッチ!(ハイタッチもできる☆)
今はこの3つ。
ハスキーボイスで話してくれます。

◆音楽にあわせてスクワットダンス
以前から続くスクワットダンス♪
最近のお気に入りミュージックは、朝ドラ「あまちゃん」のオープニングの曲。
スカのリズムにノリノリです♪

◆スプーンやコップを自ら使って食べようとする(が、上手くいかず、ほぼ手掴み)

ここ一ヶ月で大変だったことは、
外耳炎、お腹の風邪にかかって、病院通いが続いたこと。
お姉ちゃんも体調を崩して、私が試験を控えていたことも重なり、
実家の祖母と母が交替で助けに来てくれました。祖母はもうすぐ90歳だというのに、泊まり込みで、ひ孫のお世話をしてくれました。

はるくんは、ちょっとやそっとのことじゃ泣かない、本当にたくましい子に育っています。
最大のライバルでかつ味方のお姉ちゃんおかげかな?

大きな瞳が本当にかわいくて、
息子はママの小さな恋人とはよくいったものだと、
本当に私もそんな風に息子を思えるくらい、愛しくかわいいです。

毎日の忙しさに追われて、しっかり遊んであげられていないことが反省。
同年代のお友達とも触れあわせてあげたい。

お姉ちゃんが幼稚園にいっている間は、はるくんのための時間をもっと作ってあげたいです。

外に出ていろんなふれあいができるように、
今よりもう少し日中の家事もほどほどと割り切る日を作ろう!
そう思っています☆

カメラ
小さな小さなママがベビーカーをおしてくれてるよー☆(動物園にて)
posted by ユウコ at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。