2013年09月01日

夏の終わり〜2013

今年の夏ももうすぐ終わろうとしています。

ひょっとしたら、人生で最後の育児休業中の夏かもしれない。

仕事を離れて、
育児と家事に専念するなかで過ごす夏休みは、特別。
それは、私にとっても、子供たちにとってもそうだと思いながら過ごしています。

「なつやすみーなつやすみー♪
げち か すい もく きんようび
まいにち たのしい なつやすみー♪」

娘が幼稚園で教えてもらった歌を歌いながらはじまった夏休み。

最初は、毎日毎日二人のちびたちと一緒の、お母さん業フル活動な日々に、不安もあったけれど、
そんな不安よりも、、、

いつもなかなか会えない友達に会えたり、
パパが早く仕事から帰宅してくれたり、
海にプールに川に、、、たくさん遊んで、
お祭り、花火、スイカ割り、かき氷、、、夏をたくさん感じて。

本当に楽しかった。

でも、一番の思い出は、
時間に終われず、毎日、夏休みを子供たちと一緒に過ごせたこと。

ここ一ヶ月で、日の長さもぐっと短くなりました。
夜に鳴いていた蝉の鳴き声が、鈴虫に変わりました。

ああ、今年の夏も終わるのだな。
そう感じるようになると、
急に寂しくなります。

来年はどんな夏になるんだろう。

別れが寂しくなるほど、
充実した夏だったと思えば、
シアワセなのかな。


posted by ユウコ at 22:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

