2014年03月29日

何でもない平日の昼下がり

3/25(火)

なんでもない平日の昼下がり。

いつものようにママチャリに二人を乗せて、
近所のスーパーへ行った帰りに、
公園へ立ち寄る。

だいぶ暖かくなっていて、
動き回る子供たちは上着を脱いでどんどん薄着になっていく。
そして、靴に砂が入って不快なのか、ただその方が気持ちいいのか、裸足になって遊びだした。

そんな無邪気なわが子たちを眺める、
ただそれだの時間。
何も特別じゃない。

でも、
とってもとってもシアワセだと思った。

posted by ユウコ at 23:06| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

幼稚園のお弁当

3/11

今日で幼稚園のお弁当は終わり。

一年間毎日作り続けた自分に拍手!
よく頑張ったね。

お弁当作り初心者の私を支えてくれたのが、この本。
決して無理をしない、時短の工夫に、子供が喜ぶアイデアがたくさん詰まった本で、本当にお世話になりました。

そして最後の幼稚園弁当は、娘のリクエストを受けて、卵のサンドイッチ。
これが、娘は大好きでよく作ったな〜。

もちろん、空っぽのお弁当箱が帰ってきました♪





ましろちゃん弁当


ひなまつり弁当
posted by ユウコ at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼稚園のお弁当

3/11

今日で幼稚園のお弁当は終わり。

一年間毎日作り続けた自分に拍手!
よく頑張ったね。

お弁当作り初心者の私を支えてくれたのが、この本。
決して無理をしない、時短の工夫に、子供が喜ぶアイデアがたくさん詰まった本で、本当にお世話になりました。

そして最後の幼稚園弁当は、娘のリクエストを受けて、卵のサンドイッチ。
これが、娘は大好きでよく作ったな〜。

もちろん、空っぽのお弁当箱が帰ってきました♪

卵のサンドイッチ


ましろちゃん弁当


ひなまつり弁当


posted by ユウコ at 22:00| 神奈川 ☁| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

読み聞かせ

今日は、幼稚園での絵本の読み聞かせの日でした。

絵本のくらぶのお母さんたちが各クラスに入って手遊びと読み聞かせをするというもの。
私は希望して、娘のクラスを担当しました。

今日の読み聞かせで今年度の活動も終わり。
私にとっては一年間活動してきた絵本くらぶでの最後の読み聞かせでもありました。

何を読もう?

そう考えて、最後は娘が読んで欲しいという本にしようと決めました。

そして、選んだ絵本は'ちょっとだけ'

この本は、弟が生まれる前に、同じようお母さんである職場の先輩から頂いたものでした。
これを、娘はいつも私の膝の上に座って、
主人公の女の子の名前を娘のものに置き換えて読んであげると、とっても喜んで聞いています。

きっと心に共感するものがあるのでしょう。

そして、母である私にとっても、こどもの気持ちに寄り添える特別な本でした。

目立つ絵や、勢いのある言葉やリズムもなく、
何気ない日常の風景を切り取り、その中での心の動きを写し出したこの絵本を、
まだ幼い4歳の子供たちにどれだけ伝わるかな?
楽しんでもらえるかな?
と一瞬不安が頭をよぎったけれど、
当日の子供たちは最後までじっと話を聞いてくれました。

途中読み聞かせながら、子供たちの顔を見ると、しっかりこちらを見てくれていました。
何を感じ思っていたのかな?

「心に響く絵本も好きですよ」
との担任の先生からの言葉の通り。

絵本を通して、彼らの心の琴線に触れるものがあって、
この時間が楽しかったと思ってもらえていたら、本望です。

そして、半年前はまだ落ち着きにかけるところがあった子供たちが、
ちゃんと座って最後までお話が聞けるようになりました。

本当に本当にみんな成長したなー!

絵本の読み聞かせを通して、
子供たちと触れ合う時間が大好きでした。
本当に楽しかった。
愛しかった。
かけがえのない時間でした。

わたしの宝物。

ありがとう。


posted by ユウコ at 22:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

お楽しみ会〜一年の成長〜

今日は幼稚園のお楽しみ会。

入園してからの約一年の成長を、
お母さんたちの前で子供達が様々な形で発表してくれました。

3'4才の子供達が一体何が発表できるのだろう?
正直、期待はほどほど。
でも、とても楽しみでした。

内容は、
歌と楽器遊び♪
フラフープでロケット発射!♪
表現遊び「どうぶつごっこ」♪

うたと楽器遊びでは、皆お母さんが見てくれているのが嬉しすぎて、本当に大きな声で(歌っているというよりは叫んでいる?!)、体を揺らしながら、元気いっぱいでした!
キノコのうた?と100パーセント勇気を歌いました。

フラフープでロケット発射では、うちの娘は宇宙に行くのが怖くてくぐれないと聞いていたけど(笑)上手にロケット発射できて、宇宙に行けたね!

どうぶつごっこは、最近ごっこ遊びで弟とネコになっていたのはこういうことだったのね。幼稚園ではウサギになって、ピョンピョン。
力比べではオオカミ先生を相撲で見事倒し、勝利!

自らやりたい!と手を上げたり、
順番を待ったり、
拍手をもらって得意気になったり。
この一年での成長をたくさん感じるひとときでした。

期待はほどほど。だなんて、失礼でした!
本当によくがんばって、上手にできたね!
期待以上、200点満点☆

素敵な思い出をありがとう。




posted by ユウコ at 16:14| 神奈川 ☀| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

絵本くらぶクリスマス会☆ミ

とっても緊張したけど、
とってもとっても楽しかった!!

幼稚園のママ達で作っている絵本くらぶ。
このくらぶが主催するクリスマス会は毎年大勢の親子が楽しみにしてくれていて、
今日も総勢300人を超えるであろう人達が幼稚園のホールいっぱいに集まってくれました!

毎年恒例のハンドベルと、
OGの先輩方の手遊びと、
絵本から飛び出したママ達手作りのペープサートの劇。
どれも、子どもたちへの愛情がたっぷりと込められた仕上がりで、
本当に本当に素敵なクリスマス会でした。

純粋に喜ぶ子どもたちの姿にも心がぽかぽかになりました。

この会を、絵本くらぶのママ達と一緒に作れたこと、本当に誇りに思います。

そして、娘の感想は、、、
「ママ、かっこよかった!」

( v^-゜)♪

明後日の終業式でも演奏依頼を受けたので、
もう一回楽しんできます♪


☆ハンドベル曲目
♪きよしこの夜♪あわてんぼうのサンタクロース♪イッツア スモール ワールド

☆お芝居
子うさぎましろのお話

☆歌
ヤッター!サンタがやって来た!



posted by ユウコ at 20:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

秋祭り2013

今日は待ちに待った幼稚園の秋祭り。

前日「おかあさんたちがね、おへやかざってたよ。きらきらしてたよ!」
と話してくれた娘さん。

うんうん、それは楽しみだ!

当日は、
バザー、ゲーム、豚汁・おでんなど人気定番のお店もあるなか、フェイスペイントなど珍しい出店もあるなか、
娘は、和太鼓バンドのワークショップに参加したり、
ボーイスカウト主催のアスレチックで遊んだりしました♪
つきたてのお餅も美味でペロリ。こちらは早々に完売御礼☆

わたしは、絵本クラブの活動で紙芝居の読み聞かせしました。
こちらも満員御礼で、部屋の外に立ち見が出るくらい。
嬉しい限りでした。

今日はパパも来てくれて、
なかなかみてもらえない幼稚園の様子を覗いてもらえたのも、私は嬉しかった。
とは言え、もっぱら弟くんの子守りと買い出しに奮闘させてしまいましたが(/ω\*)

娘は、こんなに色々な誘惑が溢れているのに、
気づくと園庭でいつものお友達と泥団子作りに夢中!
大好きなのね、本当に。

土をいっぱい触って、
広い園庭に園舎を裸足で走り回って、
(ここの幼稚園の子どもたちはすぐ靴を脱いで裸足になってしまうのです!)
学年を超えて友達になって遊ぶ。

改めて、素敵な幼稚園だなと思える一日でした(*^-^*)

♪♪
○○幼稚園は いいな
あのね あのね うんうんうん
お庭は広いしさ
鬼ごっこ ブランコできるしね
みんなみんな みんな よっといで
楽しくに遊ぼ 元気に遊ぼ
みんな みんな 仲よしね ♪♪


posted by ユウコ at 23:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

運動会〜さくら3才7ヵ月〜

10/19(土)

待ちに待った運動会!

幼稚園の隣のスポーツ広場を使った会場は、
大人が走っても充分なくらい広くて、
そこをいっぱいに使って体を動かしました☆

はじめての運動会は一歳のとき。
あの時は、かけっこも、躍りも、ずっとママ抱っこ〜で何が何だかわからなかったけど、
あれから2年。

ママから離れて
椅子に座って応援したり、
躍りを踊ったり、
かけっこも一生懸命走って、
なんと1等賞でしたー!

3月生まれでクラスでも一番小さいのに、
そんなハンデを全く感じさせずに園生活を送っている娘は、本当にたくましいです。

成長をいっぱいいっぱい感じる運動会でした(*^^*)

今日一日の活躍、
仕事で応援に来れなかったパパに、
一緒にたくさん報告しようね!

つぶやき/
何が一番つかれたって、
朝のお弁当作りでも、運動会係りでもなく、
父母参加の綱引きでした!
でも、年少組で優勝できたから全てOK!!

posted by ユウコ at 23:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

読み聞かせ♪

娘が通う幼稚園には、ママたちが任意で活動している絵本のクラブがあります。

親子ともに絵本が好きだったことと、
学年を越えた交流がしたかったこと、
そして娘が喜ぶだろうと思って、
この絵本クラブに入部しました。

活動としては、定期的な絵本の読み聞かせと手遊びを中心に、
クリスマスには、全学年園児親子むけのクリスマス会を主催したりしています。

そして、今日はクラスの終わりの会にお邪魔して、
絵本を読んできました!

新人の私にとっては二回目。
クラスに入るのははじめてでした。

そして、自ら希望して、娘のクラス担当にさせてもらいました。

20数名の、そしてまだ幼い3、4歳児相手。
おひざに抱っこの娘への読み聞かせとはわけが違います。
じっと座って聞いてくれるかな?
飽きちゃってざわざわしちゃったらどうしよう。。。

そんな、不安を拭いさるように、
たかが読み聞かせ、されど読み聞かせ、
自宅で何度も読んで練習しました。
パパと娘を相手に、アドバイスをもらいながら。

そして当日は、
先輩部員ママさんたちにも支えられ、
パパと娘との自宅特訓?も効を奏し、
子供たちみんな最初から最後までちゃんと聞いてくれて、
とても楽しく気持ちよく読み聞かせができました。

子供たちの、
まっすぐこちらを見つめる眼差しや、
純粋無垢な姿がとても微笑ましくて。

娘も「たのしかったー!」と喜んでくれました。

終わったあと、
とても心があたたかくなりました。
そして、素敵な経験でした。

これからも、
子供たちと一緒に絵本を楽しみたいと思います♪

さて、本日読んだ絵本は、
いわさきちひろさんが書いた「ぽちのきたうみ」です。
夏休み、おばあちゃんの家に遊びに行くために、愛犬ぽちと離れてしまう。そんな中で起こる出来事を描いています。
お話も、そして、ちひろさんが描く絵もほっこりする、そんな絵本です。

posted by ユウコ at 17:38| 神奈川 ☁| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

すくすく日記☆はるなり一歳2ヶ月

本日ではるくん、一歳2ヶ月になりました!

最近のはるくんは、もうすっかりあんよが地について、ハイハイはほとんどしなくなりました。

とにかく、外を自由気ままに歩くことと、高いところがお好きなようで、、、
ベランダや玄関の扉を開けると、高速あんよで突進してきます!
テーブルやハイチェアにはすぐに登ります。

そんなこともあって、けがをする機会も増えて、目が離せません。

お姉ちゃんのときよりも、動きが確実にワイルドで。
男の子だな〜とひしひし感じます。

身体的な成長以外には、

◆言葉を発しはじめました!
○まんま(まま)
○これ!(指差ししながら)
○タッチ!(ハイタッチもできる☆)
今はこの3つ。
ハスキーボイスで話してくれます。

◆音楽にあわせてスクワットダンス
以前から続くスクワットダンス♪
最近のお気に入りミュージックは、朝ドラ「あまちゃん」のオープニングの曲。
スカのリズムにノリノリです♪

◆スプーンやコップを自ら使って食べようとする(が、上手くいかず、ほぼ手掴み)

ここ一ヶ月で大変だったことは、
外耳炎、お腹の風邪にかかって、病院通いが続いたこと。
お姉ちゃんも体調を崩して、私が試験を控えていたことも重なり、
実家の祖母と母が交替で助けに来てくれました。祖母はもうすぐ90歳だというのに、泊まり込みで、ひ孫のお世話をしてくれました。

はるくんは、ちょっとやそっとのことじゃ泣かない、本当にたくましい子に育っています。
最大のライバルでかつ味方のお姉ちゃんおかげかな?

大きな瞳が本当にかわいくて、
息子はママの小さな恋人とはよくいったものだと、
本当に私もそんな風に息子を思えるくらい、愛しくかわいいです。

毎日の忙しさに追われて、しっかり遊んであげられていないことが反省。
同年代のお友達とも触れあわせてあげたい。

お姉ちゃんが幼稚園にいっている間は、はるくんのための時間をもっと作ってあげたいです。

外に出ていろんなふれあいができるように、
今よりもう少し日中の家事もほどほどと割り切る日を作ろう!
そう思っています☆

カメラ
小さな小さなママがベビーカーをおしてくれてるよー☆(動物園にて)
posted by ユウコ at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

お弁当デビュー

遂にお弁当デビュー☆

帰宅後、ドキドキしながら開けてみると、

ヤッターー!!

見事に空っぽ!!

お弁当全部食べてくれたとき、すごーく嬉しかったよって、いろんなママ友から聞いてたけど、
こんなに嬉しいものなのね〜!

お弁当初日は、完食を目標にした軽食ということで、小さなシャケのおにぎりを3つ。
唯一の工夫?は、型抜きを一つだけ使ってチーズをウサギさんに変身させました。

本当に申し訳ないくらい簡単なお弁当だったけど、喜んでくれてよかった!

お弁当デビューの感想を聞くと、
「幼稚園でみんなとたべると、おいしい!」でした(*^^*)

posted by ユウコ at 17:43| 神奈川 ☔| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

幼稚園入園

先週8日に、長女さくらが、
晴れて幼稚園に入園しました〜☆

親子ともに、また新しい出会いがあって、ドキドキワクワク新入生です。

さくらは、保育園の経験もあるせいか、
母と離れる集団生活にもすんなり溶け込んでくれて、お友達の名前も教えてくれたりします。
面白かったのが、園バスの添乗員さんの名前までも「やまもとです。どうぞみなさん、よろしくおねがいしますね〜」と、自己紹介をマネしながら、教えてくれたりもしました。

そして、意外にもその園バスが気に入ったようで、毎朝乗るのを楽しみにしています♪

バスのどこが好きなの?と聞くと

「小さいバスで、お席も小さくて、かわいいから。」
とのこと。

そして、
ママはなんで一緒に乗らないの?と聞かれたので、
「ママはお尻が大きいから、小さなおイスに座れないからよ。」
と答えると、

「おもしろいこと、いうね〜!」

と、突っ込まれてしまいました!

それでもやっぱり新しい環境には相当疲れたのか、金曜日の夕方から急に発熱。
心配したけれど、一晩寝たら熱も下がって、いつもの笑顔。復活!

元気に幼稚園スタートを切れて、ひとまずホッと一安心。

娘も母も新入生。
ガンバろう〜!!

☆写真は入園前最後の平日のヒトコマ

posted by ユウコ at 22:40| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

