2012年02月03日

仕事納め

今日、無事仕事納めができました。

今の気持ち。

無事お休みに入れた安堵感と、職場をしばらく離れる名残惜しさが混ざった感じ。

さくらを妊娠してはじめて休業に入る時は、お休みが待ち遠しくてたまりませんでした。

今回も、仕事と育児の両立というプレッシャーから解き放されて、肩の荷は軽くなったけれど...あぁ、職場の皆と会えなくなったり、厚意にしてくださったお客様と会えなくなったり、仕事を通しての達成感を感じる日々と離れてしまうことは、寂しいなぁと思います。

それだけ、この10ヶ月間は、決して楽じゃなかったけれど、充実していたのだなと思います。

それもこれも、時短勤務の私を理解し、協力してくれた職場の皆のおかげです。
そして、娘の面倒や家事を協力し、私が働くことを応援してくれている主人や両親のおかげです。

育児と家庭と仕事を両立している私を、すごいね!って褒めてくれる人達がいるけど、
私一人の力じゃないんです。
一人だったら、決して両立できてない。
私の周りの人達の力あっての、今の私なんです。

人って、その字のごとく、支え合って生きているんですね!

今度は、
子供達を精一杯支えてあげるのが私の役目。

いただいた貴重なお休みを、無駄にしないように、精一杯子育てを楽しみたいと思っています揺れるハート

ひとまず、
おつかれさま、私!

image/2012-02-03T21:54:27-2.jpg

posted by ユウコ at 21:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

支えられているもの

私のチームでリーダーをしている先輩は、とても'褒め上手'だ。

彼女のよく口にする言葉は'すばらしい!'

リーダーの名に相応しく1番数字も上げているトップセールスウーマンにも関わらず、後輩が数字を積み上げれば'すばらしい!'と褒めてくれる。

私も、先輩の言葉に何度も励まされ、救われた。

そして先日、会社に復帰して以来、1番嬉しい言葉をかけてもらえた。



「○○さんが戻ってきてくれて、チームの雰囲気が良くなったよ!」


頑張ってるね
とか
すごいね
とか

そんな褒め言葉よりも、何倍も嬉しかった。


復帰して二ヶ月。
なかなか数字を積み上げられなくて、
それに加えて娘の発熱で急なお休みも何度かいただいて...
周りの皆に迷惑をかけてるんじゃないか、足を引っ張ってるんじゃないかって、申し訳なく思うことばかりだった。

だけど、限られた時間の中でも、できないならできないなりに泥臭く懸命に仕事に向き合ってれば、きっといつかは報われる。そう信じて日々を過ごしている。
そのことで、変なプライドがなくなって、新人の時のように貪欲になれていたのだろう。


先週の一週間。
見込み先のお客様の相談予約が連日とれて、数字を積み上げられた。
そして、復帰以来1番手応えを感じられる一週間にできた。


まだまだ力不足だけど、仕事をしていて、楽しいと感じられる瞬間がある。
それは、仕事を通して、自分に様々な越えたいチャレンジが現れること。そしてそれは、刺激的だ。

自分が選んだ道。
今は後悔していない。
このライフスタイルで、まだ頑張ってみようと思う。


そして、自分を支え、応援してくれる周りの人達に感謝しています!

posted by ユウコ at 15:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

5月病

先日、復帰後はじめての休暇を二日いただいた。

初日は、主人とホテルのランチビュッフェに行って、その後にパイレーツオブカリビアンを一緒に鑑賞。
久しぶりの映画館だった。

二日目は学生時代からの親友と、親子連れで山下公園へ遊びに行った。
平日に流れる時間がこんなにのんびりで気持ちいなんて。
久しぶりに思い出した。

平日休みがあまりにも楽し過ぎて、ママが一緒だと娘もとってもご機嫌で。
それに加えて、仕事疲れもそろそろ出始めて、それに追い撃ちをかけるように娘がお腹を壊し。

最近、軽い5月病。

仕事をしていると、スーツを着て気持ちも見た目も引き締まる。
収入があることも嬉しい。
職場の皆も好きだ。

でも、
やっぱり時々くじけそうになる。

もっとマイペースに過ごしたい。
娘と一緒にいてあげたい。
仕事のストレスから解放され、自由気ままに過ごしたい。

育児は24時間営業だから、決して楽でもないし、自由じゃないこともわかってる。

でも、あの育児休業を過ごしていた日々が、恋しいのです。

あの頃に戻りたい。

そう思うのは、一ヶ月遅れの5月病なのだろう。

世の中の働くママさん達。頑張り過ぎず、一緒に頑張りましょう!





posted by ユウコ at 12:50| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

産休前の仕事収め☆



妊娠がわかったのが、昨年の7月。

それから、7ヶ月先の今日の日は、
まだまだ遠い先の日のこと。。。
そんな風に思っていたけど、
あっという間に、迎えてしまいました。


仕事が楽しいと思えなくて、
結婚して、ママになってまでも、続ける価値があるのかな?
もう頑張らなくてもいいのに・・・
なんて思うことも多々ありました。

でも、
時々、
やったー!という達成感や、楽しい!と感じる瞬間があって、
それに加えて、
自分の収入があることは精神的に自由だなとも感じていて、
この環境を手放すのはもったいないなと思い、
ママになっても仕事を続けることを決めました。


妊娠してからは、
会社の同僚達も色々と気遣いをしてくれて、
支えてくれました。
おかげで、大きなトラブルもなく無事仕事収めをできました。
本当に感謝です。

産休を迎えて、
色んな束縛から解放されて、
肩の荷が下りてほっとひと安心!そんな気持ちと、
職場を離れることの不安と寂しい気持ちが、
入り混じっています。


子供が生まれるまで、
つかの間の休暇。
のんびり、
出産の準備と自分の時間を楽しみたいと思いますかわいいかわいい


会社のみんなからいただいたプレゼント揺れるハート
大切に使わなきゃ☆

プレゼント.jpg







posted by ユウコ at 23:45| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

子供を持ちながら働くということ〜友達のブログより

友達のブログを紹介します。

私は、彼女のブログを読んで、
これからの生き方のヒントをもらえたような気がする。

’子育て’’仕事’という二つのライフスタイルの選択に、
悩んでいる、悩むかもしれない・・・そんな女性達にぜひ読んでもらえたらと思います。続きを読む
posted by ユウコ at 23:22| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

桜舞う季節に・・・

「桜って、花咲かじいさんみたいだよね。
まだまだ咲かないと思っていたら、あっという間にぱーっと咲いてる。」
そう友達が言っていた。
本当、花咲かじいさんが魔法をかけたように、
裸だった枝があっと間に真っ白に着飾られた。
そして、気付いたらもう枝の先は葉がちらほら。
’はかない’って桜にぴったりの言葉だと思う。

例年より早く桜が開花したせいか、
新年度のスタートは桜が舞う頃となった。

今日、私が働く支店に、
研修を終えた新人さんがやってきた。

さくら1.jpg
大岡川のプロムナードに咲く夜桜


続きを読む
posted by ユウコ at 00:02| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

心のもやもや飛んで行け!

仕事で、
軽率な行動をとった自分が悔しくて、
それに対する上司の態度もじれったくて、
上司を信頼できない自分がいて、
最近上向きだった自分のモチベーションが
一気に落ちた・・・
そんな昨日から一日。

やっぱり、今の上司は私は苦手。
嫌いじゃないけど、信頼できない。

その思いが、
今の自分の成長の妨げになっているなら、
どうしたらいいのだろう。

私は、まだまだ経験不足で、
一人で判断しては失敗することが多いように感じる。

’ほうれんそう’の重要さはわかっているのに、
それはわかったつもりだったのかな。


続きを読む
posted by ユウコ at 22:42| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

元気が出る記事

今年も今日で最後。

仕事において、
悩んだ一年だった。

何に悩んだって・・・
3年目になって手応えを感じるようになったと思ったら、
ミスをしたり・・・
とにかく自分に自信がもてなくて、
自己嫌悪になって
「この仕事、この環境は私に合ってない」
と思う日々が続いたこと。

自分で自分を信じられない。

このことが一番苦しい。

そんな気分の時、
’リクナビCAFE’っていうリクルートが発信している記事を読んだ。

記事のタトルは・・・
■自分の仕事ぶりに不安を感じるのは、少し余裕が出てきた証拠(ホント)■
続きを読む
posted by ユウコ at 09:41| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ガンバレあたし!

「本当に申し訳ありませんでした。」

今日は何回この言葉を言ったことだろう。

連休明けの仕事は、ただでさえ体が慣れなくて疲れるのに、
期末で来店客も多くて多忙だった。
そこに不意打ちをかけるようなミスの発覚。。。

そのミスの対応に半日追われて、
いつもの半分の数も接客できなかったように思う。

自分の任されている仕事の重さと
社会人としての責任を感じた一日だった。
続きを読む
posted by ユウコ at 23:35| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

謙虚さ

最近ちょっと凹みぎみ。

産休を終えて復帰した先輩の指導を任されて、約一ヶ月。

最初の頃は、基本中の基本な仕事を教えていたので、
これといって問題もなく、
「なかなかいけるじゃん」
なんて思ってた。

でも、少しずつ応用的な仕事を教えるようになると、
説明をしながら「あれ?」って自分で思うことが増えてきた。

続きを読む
posted by ユウコ at 23:12| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

緊急指令

まさかこんな事になるなんて、つい2日前までは想像もしてなかった。
その指令は急に発令された。

1年2ヶ月前、私の一コ上の先輩が産休に入った。
私の会社の場合、産休から復帰すると、元の配属先ではなく異動になるのが一般的。
しかし昨日、その先輩は元の配属先(私が働いてる支店)に戻ってきた。

そこまでは、「そういうこともあるんだね」なんてちょっと驚いたくらいで、
他人事だった。

ところが・・・
配属は、私と同じセクションだったのだ。
そこまではまだ良しとしよう。

問題はその後だった。

急に課長に呼ばれて
「彼女は君のセクションの仕事は良く知らない。
だから、君が彼女の指導者になってね。よろしく。」
と、いきなり突然、しかもサラっと言われた。


・・・ということで、
私が新人の頃、同期の先生でもあったその先輩を、
大それたことに、
今度は私が先生として指導することになったのです。続きを読む
posted by ユウコ at 23:39| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

コーヒーブレイク

今朝の横浜駅はすごかった。
改札周辺は、まさに「開園前のディズニーランド」のような混雑。
それ以上だったかもしれない。。。

というのも、通勤時間にJRの信号が故障して、
主要線が2本も不通になったからだ。
おかげで、他線は振替輸送でごったがえし。
一番被害を受けた私の後輩は、
いつもは1時間でこれるところを、4時間もかかって通勤して来た。
ふう〜ふらふら

そんなこんなの今週も、折り返し。
いつも慌しく過ぎてくけれど、
たまにはちょっとコーヒーブレイク

v27.jpg

何気なく過ぎていった
今までの3年間の日々を振り返ってみることにした。
続きを読む
posted by ユウコ at 00:34| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

社会人3年目

2005-04-04 01:22:54
転機の年にしたい…変わりたい、変えたい!!

入社したばかりの新人だったころ、
3年目の先輩はすっごく大人で、仕事も何でも聞けばわかる・・・
そんな大きな存在だった。

そして、私もそんな3年目になった。
続きを読む
posted by ユウコ at 01:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

