2009年06月09日

おいしい朝と、まぶしい海

休日の朝。
おいしい朝ご飯。

平日は慌しくて、ゆっくり椅子に座って朝食・・・とはいかない分、
休日くらいはちゃんと奥様をしてみようと、
旦那さまの大好きなフレンチトーストを作ってみました!

フランスパンに、たっぷりミルクと卵を染み込ませて、
バターでこんがり焼き上げます。
今回は、友達からいただいたイチゴジャムをトッピング。
実家の手作りらしいのですが、これがまた格別に美味しくて。
サイドには、これもいただいたバターを沿えて。
こちらはスコーンと一緒にいただきました^^
「カフェみたいだね」
と言って、二人でいつもよりちょっと優雅な土曜日の朝。

フレンチトースト.jpg


日曜日。
実家に帰って、のんびり羽を伸ばしてきました!
お昼は、久しぶりに両親、弟と4人で逗子へ。
6月の貴重な太陽が顔を出してくれて、
絶好のドライブ日和。
キラキラ輝く海がとってもまぶしかった。
もう海水浴をしている気の早い人達に驚きつつ、
作りかけの海の家を見つけて、
夏が確実に近づいているんだと胸が躍らずにはいられませんでした☆

こうやって両親や弟といると、
ふと結婚したことを忘れてしまうくらい、
娘に戻ってしまいます。

そんな日も、たまにはあっていいでしょ。

のんびりゆっくりな休日でした^^

逗子海岸.jpg









posted by ユウコ at 00:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日

久しぶりの日記となってしまいました。
GWはみんなどんな風に過ごしたのかな?
私は、実家へ遊びに行ったり、夫の友達とBBQをしたり、遠出はしないで近場でのんびり過ごしました^^

GWが終わると、母の日。
街中で’Thank you Mam!!’の広告を見ますね!
企業の手に乗せられるとわかっていても、
’お母さんのため’と思えば、財布の紐は緩むものです。

私は・・・というと、
母の「ユウコの手料理が食べたい」のリクエストに応えて、
本日我が家へ招待をして、手料理をご馳走することにしました!
なんと、珍しく弟までくっついてくるらしく、
家族全員4人が我が家へ初訪問することになりました☆
今夜は6人で賑やかな食卓になりそうです^^

そして、一目惚れしたサラダプレートのプレゼントも用意しました!
私もお揃いで買ってしまったので、今夜の食卓に登場予定です♪
素敵でしょ^^
母の日.jpg

年に一度の母の日。
日ごろは照れくさくて、なかなか’ありがとう’なんて言えません。
きっと私は今日も言葉では言えないだろうから(笑)
日ごろの感謝、そして結婚するまで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、精一杯おもてなししようと思っています。

ちなみに、今夜のメニューは
アボガドと木の実のサラダ、肉じゃが、水餃子、あさりのスープ、デザートにレアチーズケーキです☆

posted by ユウコ at 07:50| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

尾道〜思い出アルバム〜

私が日本で好きなところ。

生まれ育ち、きっとこれからもずっと暮らしていくだろう’横浜’。

海と山に囲まれた四季が美しいところ、そして青春を過ごした’鎌倉’。

両親の故郷であり、夏休みの思い出がたくさん詰まった第二の故郷’熊本’。

そして、もうひとつ。

瀬戸内海に面した、坂と猫の街・・・’尾道’。


先週のゴールデンウィークは、
広島の尾道に行ってきました。


尾道は、私の彼氏の故郷。
婚約後、彼のご両親にご挨拶に行ってきました。

尾道6.jpg
尾道で一番有名な景色はココ!
山の上から見下ろす先には、瀬戸内海と四国まで続くしまなみ。
山頂の展望台まで続いているゴンドラは、尾道のシンボル的存在^^



続きを読む
posted by ユウコ at 23:55| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

Happy Birth Day Apriles!!

かなり久しぶりのブログ。
みなさんお元気ですか?

私はここ1ヶ月の週末は、
横浜や鎌倉でたくさんの時間を過ごしてました!
鎌倉では、鶴岡八幡宮まで続く桜並木を歩いたり、
横浜にある山下公園では、
ポカポカ陽気に包まれながら昼寝をしたり・・・
春爛漫なこの季節を肌で感じながら過ごす日々でした。

真っ白な桜の木も、
もうすぐ新緑へ衣替え。
時が経つのは早いものです。

時が経つのが早いといえば、
我が家のおばあちゃん、弟もまたまた誕生日を迎えました!
おばあちゃん84歳、弟22歳。
この二人はなんと、お誕生日が1日違い。
だから毎年一緒にお誕生日会をします。

そして今日、恒例の合同誕生日会@我が家を開催!!

☆Happy BirthDay Apriles☆

ブログ2.jpg

このツーショットがこれからも永く続きますように。

いつまでも元気でね!







posted by ユウコ at 22:45| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

手料理でプレゼント〜お誕生日おめでとう☆

実家生活26年。

仕事から帰れば、
温かい料理がすぐに出てきて・・・
洗濯かごに汚れた服を入れておけば、
翌日には洗剤の匂いに包まれた服が置いてあって・・・

そこは心地よすぎて、
本当に甘えきっています。

「お嫁に行ったら苦労するわよ」

母に毎日のように言われてしまう。

でも、
そんな私も今夜はエプロン付けて、
家族のために・・・
というより母のために夕飯を作りました!!

だって、今日はお母さんの5?年目の誕生日だから☆


お誕生日おめでとう。
いつも、私達家族を支えてくれてありがとう。
仕事をしながら、
ちゃんと主婦もこなすお母さんを、
私は心から尊敬してるよ。

ちょっとおっちょこちょいで、
心配になることもあるけど(笑)
それも愛嬌。

将来は、私もお母さんみたいな女性になりたいと思う。

恥ずかしくて口では言えないけど、
心の中ではそう思っています。


今夜のメニューは、
カリカリ鶏肉とフレッシュトマトの冷やし麺♪

鶏肉のカリカリ感が足りなかった。
まだまだ料理の修行が必要!

手作り.jpg

posted by ユウコ at 00:23| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ボーナスの使い道♪〜私の母〜

今年のボーナスの使い道は・・・’イタリア旅行’です!!

このユーロ高のご時世に、ヨーロッパに行くのはちょっと気が引けるけど、’いける時に行っちゃおう!’というのと、
長年の’母からのラブコール’に応えることにしました!

夏休みの時期をはずして、
9月上旬に行く予定。

母は結婚以来、仕事と子育てに追われて、
まともに旅行に行けてなくて、まして海外旅行なんて全く。
だから、かな〜り楽しみにしている様子。
職場の同僚に4月頃から’イタリア休暇宣言’をしているらしく、
「ねえねえ、ユーコちゃん!
予約まだしなくて大丈夫?!
ちゃんと9月もツアーあるのよね?!
大丈夫よね??
お母さん、もう学校でみんなにイタリア行くって言っちゃったからね!」
・・・と毎日のように聞いてくる始末。

だから、今日旅行代理店に行って、チラシやパンフをどっさりもらって来ました。
そうしたら、やっとホットしたらしく、おとなしくなりました(笑)

そんな母が、
私が帰宅するや否やこんなことを聞いてきました。

「ねえねえ、ユーコちゃん聞いて!
今日ね、ひろみさん(母の大学の先輩)に電話したのね!
そうしたらね、ひろみさん電話に出たんだけど、なんと!
’イタリアにいる’って言うのよ〜!!」

興奮しながら話す母の姿に、
またいつものイタリアお熱か・・・と思っていたら。
その後の一言が・・・

「電話代どのくらいかかる?!」

は?

「イタリアって聞いて’それならいいです!’ってすぐ切ったの!
でも・・・ねえねえ!
ユーコちゃん国際電話って高いのよね〜?!」

ひろみさんがイタリアにいることの興味よりも、
電話代が気になってたまらない母。

おいおい・・・
と苦笑いの私。

突然電話を切られた’ひろみさん’の気持ちも考えると、
情けないというか、なんというか・・・。

そんな母は、音楽の先生で、
左脳より完璧右脳が発達しています。
考えるよりも前に口から言葉が出て、
その言葉はたまに理解不能なことがあります。
(例えば、スイーツを食べながら’このマスタード甘くて美味しい!!’と幸せそうに話します・・・。)

でも、感性とか表現力とか、そういったものは秀でていて、
それを活かした職業で生きている母が羨ましい。
そして、歌を歌っている時の母は、本当に素敵なんです。

ちょっと抜けているところは(ちょっとじゃない?だいぶかな?)
きちんと娘にも遺伝していて、
母を見ていると自分を見ているような気分になります(笑)

そんな母は、職場の学校では’くさちゃん’のアダナで先生方を笑わす人気ものだそうです♪(くさちゃん本人の証言より)


それにしても、
母娘、初めての海外旅行!
楽しみだな(^0^)/ぴかぴか(新しい)


ボーナス.jpg
ボーナスで家族へ買った
まるごとプリンスメロンのケーキハートたち(複数ハート)


posted by ユウコ at 21:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

お母さん

今日は、お母さんの誕生日だった。

いくつになったか、
50を過ぎたあたりから公表しなくなって、
お母さんは50歳から毎年年をとっていないことになっている(笑)

今夜は家族でお祝い。
おばあちゃんが夕食にお寿司をご馳走してくれた。
お父さんはいつもより早く帰宅。昨夜は霜降り牛を買ってきた。
私はケーキを買って帰った。
そして、私と弟にお父さんも加わって三人でプレゼントを用意した。

ずっと使っていたキーケースが壊れた・・・と嘆いていたお母さん。
3人でキーケースを買ってあげた。
ずっと使うものだから、良いものを・・・と
COACHのキーケースをチョイス。
お母さんは明るい色が好きなので、
迷わず赤いキーケースを選んだ。

期待通り、喜んでくれた(^^)

年に一度の誕生日。
日頃の感謝も込めて、お祝いをしてあげた。


社会人になってから、
お母さんとの付き合いが
変わってきたように思う。続きを読む
posted by ユウコ at 22:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

声楽発表会

私には自慢がある。

それは、私の母がオペラ歌手であることだ。

CDを出すような売れっ子歌手ではないが、
教師として自宅と学校でピアノと声楽を教える傍ら、
ホテルでのディナーで生演奏をしたりの仕事をしていたこともあった。

本人は、教えること以上に、舞台に立って歌う事が好きなようである。
舞台でバラの花を投げる演出をするなど、なかなかの演技派(笑)


今日は、そんな母の教室の声楽発表会だった。続きを読む
posted by ユウコ at 22:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

家族サービス

6月12日(日)

ボーナスがでたときは、
家族サービスをすることにしてる。

そこで今夜、
夕食のご馳走をするため、
久しぶりに家族5人で外食をした。

私は待ち合わせまで、
横浜で買い物をして、
レストランで合流。

お店は天ぷら「つな八」

自宅ではなかなかおいしい天ぷらは作れないし、
おばあちゃんは洋食は好きじゃないだろうと、
ここに決めた。

父・母・おばあちゃんは
私のことを思い、
値段を気にして注文をしていたが、
弟は・・・
続きを読む
posted by ユウコ at 00:39| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

Shall we dance?

2005-05-05 00:35:32
今日はみなとみらいでお母さんとデート♪

少し早いが、母の日のプレゼントに、映画に連れて行ってあげた。

そして、母の希望で「Shall we dance?」を観る事に。




続きを読む
posted by ユウコ at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

