2015年04月19日

感謝を伝える〜2日目

感謝の気持ちを3つずつ2日目〜
@山田くん
山田くんこと、わたしの旦那様です。
出会って13年目。結婚して6年目を迎えました。すごいな〜ついこないだ結婚したみたいなのに。でも、結婚する前の子供たちがいない日々はとても昔のことのように感じます。お互い親になってからは、生活が大きく変わって、二人だけの時間もほとんどなくなって、私もすっかりお母さん肌になっちゃって。
でも、山田くんは結婚する前も、今も全然変わらない。
相変わらず優しいし、私をきちんと一人の女性として大事にしてくれる。子供たちも大事にしてくれる。
山田くんは自分のことをよく'ツイテル'と言ってるね。そうだとしたら、山田くんよりも私の方が'ツイテル'と思います。
だって、あなたのお嫁さんになれたんだから。
いつもありがとう。これからもずっとずっとよろしくね!!

A子供たちあなたたちが生まれてくれて、私の人生は大きく変わりました。自分中心に回っていた時間が、あなたたち中心になって、足を運ぶ場所も、行動する時間も、お金の使い方も変わりました。こんなに変わってしまった生活だから、針を過去に戻して元に戻りたい、、、そんな風に思ったことは一度もないよ。あなたたちがいない人生なんて、もう考えらません。自分のためばかりに一生懸命だった日々が、誰か他のひとのためにと思えるようになったのは、あなたたちのおかげ。
あなたたちのおかげで、経験できること、新しく出会える人たち、思い出、、、全てがとても新鮮で貴重で大切です。そして、一番うれしいことは、こんなにも必要とされ愛されること。子供は、特に幼い頃は、お母さんやお父さんが世界の全てで、いてくれないと生きていけない。だから、子供たちを全力で守りたいと思って育てます。それに対して子供たちは、こちらの想いを100%受け入れてくれて、何倍にも大きくなった愛情を返してくれる。娘が毎日書いてくれる私へのラブレター。息子がプレゼントと摘んできてくれる小花。近くにいても、離れていても、いつもいつも想ってくれてありがとう。
あなたたちがいてくれて、本当に幸せです。

B佐々木くん
大学生の頃、インカレの就活ゼミを主催してくれていた友人。
この就活ゼミで、私は今の旦那さんと出会いました。だから、佐々木くんがいてくれなかったら、佐々木くんがこのゼミを主催していなかったら、私は今の家族と出会えていなかった。だから、とても大事な存在で、心の底から感謝しています。


posted by ユウコ at 23:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

感謝を伝える〜1日目

ママ友達けいちゃんから回ってきたバトン
《5日間、感謝の気持ちを3つ》綴っていきます☆バトンなんて何年ぶりだろう?

1日目◆
@けいちゃんバトンを回してくれてありがとう。たくさんいる友達の中から選んでくれて、嬉しいよ。
けいちゃんは娘の幼稚園で知り合って、私が仕事に復帰してからは園も変わっちゃったのに、今もこうして繋がってくれててありがとう。けいちゃんは、間違いなく私の友達の中で一番のおしゃれ番長です!!園庭ではじめて見かけたときも一番目立ってて、声をかけるのもドキドキするくらい。まさかこんなに仲良くなれるなんて思ってなかった。嬉しいな〜!!絵本くらぶで一緒になれたことにも感謝。ハンドベル一生懸命だった姿がとても印象的でした。頑張りやさんだね、本当に。
これからも、親子で仲良くしてね!!

A両親この世に私が存在し、今をこうして生きているのは、両親のおかげ。
時に厳しく、でもしっかり愛情を注いでくれて、そしてどんなに私が期待に応えられなくても「祐子ならできる。」と信じてくれてありがとう。私の根拠なくても自分を信じることができる自信と、前向きな性格は、両親が育ててくれたものだと思っています。
たまりにたまった恩。これから少しづつ返していきます。

Bおばあちゃん熊本のおばあちゃん。
小さい頃、帰省する度に、おばあちゃんの家のドアを開けるのが楽しみで仕方なかったです。ドアを開けた時の、私を見て喜ぶその笑顔が本当に嬉しそうで。しっかり愛情を受けとっていたよ。ありがとう。
横浜のおばあちゃん。一緒に住んでいたから、ずっと結婚するまで一緒。おばあちゃんの大きな背中におんぶされてた記憶と、その温もりを今でも覚えています。今はだいぶ小さくなったね。
ひ孫が生まれてからは、急に若返って、子守りの出番も急増。大活躍です!!ひょっとしたら、一番頼りにしちゃってるかも。いつもお願いしたらすぐに助けてくれてありがとう。

おばあちゃんと一緒にいられる時間ももうずっとじゃないと思うと、そう考えただけで涙が出そうになります。
二人とも、長生きしてね!!
posted by ユウコ at 20:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年を振り返って

2014年を振り返って。

今年は、一言で表すと、'変化と挑戦'の年でした。

2年振りの職場復帰。復帰と同時に入社以来はじめての異動。しかも、休業中に会社が合併し、システムも商品もほぼ変わっていて、1からのスタート。まさに転職をしたような状況でのスタートでした。

復帰したばかりの頃はカルチャーショックもあって、仕事が辛くて本気で辞めたいと思ったこともあったし、育児と両立してまで続けるべきか、自問自答が続く日々も多々ありました。

でも、中途半端な状態で辞めたら、次のステップでも成功できない。
いずれ辞めるのであれば、期間限定だと思って精一杯頑張って、自分の納得できる結果を残したい。
そう思う気持ちだけはブレませんでした。

そして、昨日無事仕事収め。
今は今年1年の経験にとても感謝しています。
私にとって必要だった1年だったと思っています。

どんな試練も、その先の成功のために自分に課せられたチャンスなんだと思うことで、乗り越えられた気がします。
そうやって物事に取り組めるところが自分の長所だと思うし、新しい年は飛躍できると自分に期待しています!!

そして、仕事もプライベートも含め、'人'に恵まれた年でした。
上司も同僚も後輩も。
友達も。
そして、家族も。

みんなに支えられたからこそ、乗り越えられた1年でした。

「山田さんが来てくれて、本当によかったと思ってるよ。きっとできるようになるから。期待してるよ。」
上司に言ってもらえた言葉を励みに。

「ママにおてがみ。」
と毎日私の絵を保育園で描いてくれる娘。
こんなに思ってくれている子供たちの愛情に支えられて。

変わらず繋がってくれている友達。

育児と家事を助けてくれた主人、両親。

みんな、ありがとう!!

頑張りすぎず、でも少し先を目指して。
そして、感謝の気持ちを忘れずに。
新しい1年も過ごしたいと思います。

いいね!コメントするシェア

posted by ユウコ at 21:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

ソチオリンピック

今日のフィギュア女子フリーには、本当に心にぐっとくるものがありました。

人間ってこんなに輝けるんだなと。

どん底から這い上がる力。
どんなプレッシャーにも負けない力。
美しさ。

メダリストたちは、やっぱり素晴らしかった。キムヨナのスケートにはみとれてしまいました。

真央ちゃん、自分らしいスケートがオリンピックでできて、世界中に感動をありがとう。

上村愛子選手のモーグルのときも思ったけれど、メダルを越えた、その先の世界をみせてもらえたような気がします。

寝不足続きで眠たいけど、心を元気にしてもらえるオリンピックです!
posted by ユウコ at 14:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

母校のクリスマスツリー

2013.12.11

私が一番好きなクリスマスツリー。

変わり行く周りの風景や、
もう知っている人は誰も歩いていないけれど、今も昔も変わらないこの景色に、
時が戻ります。

隣にはこの場所で一緒に過ごした友人がいてくれて、
そして、子供たちも一緒。

今と昔が交差する。そんな素敵な時間を過ごしました。


待ち合わせは、学生時代によく足を運んでいたレストラン。
ここの店長がサークルのOBだったこともあり、サークルの打ち合わせから、練習後の反省会に、先輩の婚約お祝いまでもした場所。

ここのお気に入りのメニューを娘と一緒にいただく不思議な感覚。

店長はもう何年も会っていないのに「すっかりお母さんになって!」と、私のことを覚えてくれていました。
そして娘にソフトクリームのレプリカをくれました。

レストランでお腹を満たし、すぐ隣の母校へ。

まだこの時間はツリーはライトアップされておらず、それよりもまだまだ黄色く色付いている銀杏の姿が美しかった。

卒業する年。
ちょうどこのくらいの季節に一緒に写真撮ったね!なんて友人と話す横で、子供たちがキャッキャ追いかけっこをしていました。

母校で走り回る我が子を見る日が来るなんて!

ああ、幸せだな。

だいぶ綺麗に、そして洗練されたキャンパスに、確実に時が経っていることを感じました。

でも、、、


日が落ちて、目の前に現れたクリスマスツリー。

その輝きと
感動は
幾年たっても変わらないものでした。

posted by ユウコ at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

夏の終わり〜2013

今年の夏ももうすぐ終わろうとしています。

ひょっとしたら、人生で最後の育児休業中の夏かもしれない。

仕事を離れて、
育児と家事に専念するなかで過ごす夏休みは、特別。
それは、私にとっても、子供たちにとってもそうだと思いながら過ごしています。

「なつやすみーなつやすみー♪
げち か すい もく きんようび
まいにち たのしい なつやすみー♪」

娘が幼稚園で教えてもらった歌を歌いながらはじまった夏休み。

最初は、毎日毎日二人のちびたちと一緒の、お母さん業フル活動な日々に、不安もあったけれど、
そんな不安よりも、、、

いつもなかなか会えない友達に会えたり、
パパが早く仕事から帰宅してくれたり、
海にプールに川に、、、たくさん遊んで、
お祭り、花火、スイカ割り、かき氷、、、夏をたくさん感じて。

本当に楽しかった。

でも、一番の思い出は、
時間に終われず、毎日、夏休みを子供たちと一緒に過ごせたこと。

ここ一ヶ月で、日の長さもぐっと短くなりました。
夜に鳴いていた蝉の鳴き声が、鈴虫に変わりました。

ああ、今年の夏も終わるのだな。
そう感じるようになると、
急に寂しくなります。

来年はどんな夏になるんだろう。

別れが寂しくなるほど、
充実した夏だったと思えば、
シアワセなのかな。


posted by ユウコ at 22:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ある晩の光景


午前中はハロウィンパーティーへ、
午後は大好きなおばさんのお家で遊んで、
興奮冷めやらない楽しい一日だったさくら。
今日は、お昼寝もせず遊びました。

そのおかげで、
夜は寝かしつける間もなくバタンきゅーzzz

そんなお姉ちゃんを横に、弟のはるなりは
「くえーくえー」
と、チョコボールのマスコットみたいな声を出して起きていました。

ご機嫌だったから、そのままにして自分の用事を済ませていたら、急に静かになりました。

もしかして?

と、覗いてみたら...

この光景。

お姉ちゃんの手を、両手でしっかり握りながら、寝ていました。

思わず微笑んでしまった、そんなある晩の光景わーい(嬉しい顔)

image/2012-10-19T22:26:22-1.jpg



posted by ユウコ at 22:35| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

マジックアワー

image/2012-06-21T17:00:36-1.jpg

昨日の夕方、
急に主人から電話があった。
何かと思ったら

「マジックアワーだよ!
さくらちゃんに見せてあげて!」

さくらを連れて急いでバルコニーに出てみると、
息を呑んだ。

なんて綺麗な空!!

マジックアワーは、昔、三谷幸喜の映画を観てはじめて知った。
でも、実際見たのははじめてなような気がする。
いや、たぶんマジックアワーは起きていたんだろうけど、気づいていなかったのだろう。

さくらは、
「お空きれいだねー!」
って言っていた。

夕日が沈むわずかな時間に、澄んだ空でないと見れない現象だとか。

一昨日の台風で洗われた空のおかげ。
そして、
私の心も洗われた瞬間だった。

自然は美しい。

教えてくれた主人にも感謝。
posted by ユウコ at 17:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

徒然なるママ

遅いランチ。

ランチというか、おやつタイムと言った方がいいかな。

はる君と二人ではじめて外食。
場所は近所のドーナツ屋さん。

スリングで抱っこしながら、炒飯と豚マンとドーナツをいただいて。
お代わり自由のカフェオレをお供に、もうしばらく寝ていてくれる間、読者でもしようかなと思っています。

ふと、外の世界に出てみると、
家に篭っていた自分がとっても孤独だったように感じます。

子育てって、子供達に囲まれて賑やかな反面、
究極に孤独な部分もあるって思うのです。

今朝、久しぶりに会社の先輩からメールをもらって、会社の様子を聞いたら、
休業して四ヶ月しか経っていないのに、もう浦島太郎みたいな気分。

ドーナツ屋さんのカウンターには、私より一回り以上年を重ねた女性達が一生懸命働いています。
子育てに一段落したお母さん達のようです。
お金の為なのかな?
社会と繋がることで、新しい生きがいを見つけているのかな?

これは人それぞれの価値観があるから、
正解を問う話ではないことだけ念を押して書いています。

働くママ、専業主婦、どちらに優劣あるっていう話でもありません。


ただ、今わたしは、
しばらくは子育てに専念して、
1年か2年後にはまた社会に戻りたい。という思いが強くなってます。

自分にとって、
子育てって何だろう?
仕事って何だろう?

問いかけはまだまだ続く、新米二児のママです。

そして、
私の胸の中でスヤスヤ眠る息子は、
純粋無垢で、
とってもとっても愛しいです。
posted by ユウコ at 15:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

散歩道と新しい保育園


今日は助産院での検診帰りに、南区にある大岡川沿いを散歩。
お花見をしてきました桜

一年前は、保育園の送迎ついでにここへ寄り道をしていました。
日々桜の花が咲いて、満開になった頃は真っ白な沿道になりました。
とってもきれいだった。
そして、もうすぐ会社に復帰するんだと思うと、今の時間を名残惜しく思ったりもしていました。

あれからもう一年。
早いなぁ。
そしてまさか大きなお腹で散歩するとは思ってもいなかった。

井土ヶ谷駅の近くの広場に住んでいる?猫ちゃんは、気持ち良さそうにバイクの上でお昼寝をしていました。
あまりの可愛さにシャッター押したら起きちゃった!ごめんね〜

そして、今日は新しい保育園にさくらを初めて預けました。
この保育園には、産後二ヶ月までのお世話になることになっています。
今はまだ赤ちゃんのお世話がなくて私が面倒をみれるから、お休みしていました。
でも今日は、私は検診。両親も仕事のため面倒がみれないので、お昼までの短縮で、慣らしも兼ねて預けました。
最初は緊張して、先生にずっと抱っこされていたみたいだけど、
だんだん慣れてきて、
お散歩の時には「ことりのうた」や「チューリップ」を歌ったりしてご機嫌に過ごせたらしいです。
給食もよく食べてたみたいだし、先生も丁寧に面倒をみてくれて、安心しました。
お迎えの時
「ママちゃーん!」
って笑顔で私の胸に飛び込んできた姿をみて、
元気に楽しく過ごしてくれたんだなと思いました。

新学期。
新しいことがどんどん増えそうですわーい(嬉しい顔)

image/2012-04-06T19:07:00-1.jpg

image/2012-04-04T11:52:14-4.jpg
posted by ユウコ at 19:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ここ最近の出来事〜さくらの季節〜

春の嵐から一夜。

まだ少し風が強いけど、
お日さまも顔を出して、春らしいお天気になっています。

今日は、娘が少し早めのお昼寝をしてくれたので、
一人で気分転換に近所を散歩しました。

沿道に植えられた桜の木々は、たくさんの蕾を膨らませいました。
ところどころ花も咲いていて。
昨夜の嵐にも負けず、しっかり枝に実をつけているのを見て、桜の木のたくましさを感じました。

image/2012-04-04T11:52:14-3.jpg

来週になれば、ほのかにピンクに染まった花で満開になるでしょう。
楽しみです。

さて、ここ最近の出来事をアルバムで記録します。

春男くんがのんびりしていてくれたおかげで、
色々なところに行って、
会いたい人にも会えて、
美味しいものもたくさん食べられました。

もうこれで心置きなく出産できます。

だから、春男くん。
もういつでも出てきていいからね!

みんなで心待ちに待ってるよー!!

image/2012-04-04T11:52:14-1.jpg
◆3月29日◆
3.4月生まれのお友達のママと一緒に高野フルーツパーラーへ。
バースデイプレートにしてもらいました☆
この後は、パパと待ち合わせをして、1日遅れの結婚記念日お祝いを。
さくらも一緒に、サンマルクレストランでコース料理を堪能。グルメな1日を謳歌♪

image/2012-04-04T11:52:14-2.jpg
◆4月1日◆
近所の広場には、菜の花の丘があります。満開の菜の花に囲まれたさくらちゃん。

image/2012-04-04T11:52:14-4.jpg
◆4月1日◆
春休みに、広島から従姉妹のお姉ちゃん達が遊びに来てくれました!
たくさん遊んで、超ハイテンション&ご機嫌な3人娘♪♪♪


posted by ユウコ at 12:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!


お誕生日おめでとう。

ママになって

仕事にも復帰して

毎日毎日がんばってるね!
そして、周りにたくさん支えられながら、また新しい命をお腹に宿りながらも、元気に過ごせているね!

毎朝わたしの代わりに、保育園の送りをしてくれているお父さん。
さくらが風邪をひいたら1番心配して看病してくれるお父さん。
お父さんがいなければ、私は仕事と育児と、そして妊婦生活を両立できていなかったと思います。
いつまでたっても、親離れできずごめんなさい。
そして、ありがとう。

私の体を気遣い、
夕飯を作りに来てくれたり、
卒乳のためにさくらを一晩中おんぶして寝かしつけてくれたり、
いつもたくさんの愛情をくれるお母さん。
31年前の今日。
私を産んでくれて、ありがとう。

どんなに疲れてても、毎日の食器洗いと娘のお風呂は必ずしてくれて。
週末もさくらとたくさん遊んでくれる、
誰もが認めるイクメンパパ。
結婚して二年半も過ごせばお互いのあだも出てきて、ケンカもするけど、
一晩寝たら仲直りできる夫婦でありたいです。

今夜は、美味しいディナーをありがとう。



31回目のお誕生日。

さくらがお腹にいたころに、二人で行ったレストランに、また二人で行きました。
今お腹の中にいるベビちゃんも、さくらと同じ。
あの時みたいに美味しいごはんを食べれたね!

31歳は、
母としてもう一回り心にゆとりを持てるようになりたい。
周りにやさしくなれるようになりたい。

そして、がんばり過ぎないで、一歩ずつ前に進んでいきたいです。


image/2011-11-26T23:34:58-2.jpg
posted by ユウコ at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

テンションが上がる時


テンションが上がる時。

色々な時に上がるけど、
それは日常のささいなことが多い。

最近のテンションが上がった時は...


ひとつめは、
東京ミッドタウンに行けたこと!

会社の研修で行ったのだが、プライベートではしばらく行けないと思っていただけに、テンションアップ!

横浜とはまた違った、大人が集まる大人のための空間といった感じで、洗練されていて...こういう場所はかなり久しぶりだったから、ちょっとドキドキ。

研修室が、ミッドタウンタワーの高層階にあって、そこからの眺めは絶景だった。
晴天で、スカイツリーもうっすら、見えてラッキーだった。
写真まで撮っちゃって、すっかりお上りさんな私。

image/2011-07-10T08:45:05-3.jpg


もうひとつは...
かわいい服を見つけられたこと。
しかもセールで!

これは、娘のためのワンピース。HAKKAにて購入。

image/2011-07-12T22:12:49-2.jpg

水彩画みたいな花模様が気に入ってる。黄色い花はひまわりみたいで夏らしくて、そこも好き。
ワンサイズ大きいものを選んだから、お披露目は来年までのお楽しみ。


こんなささいなことの積み重ねが、元気の源だったりする。

次は何でテンション上がるかな?
posted by ユウコ at 22:13| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

夏本番!

image/2011-07-10T08:45:05-2.jpg

夏本番!

姫は、はだかで遊んでいます!

先週中耳炎になって、お熱でつらかったけど、もう大丈夫。
痛い痛いの治療にもよく堪えてがんばったね。


晴れ

着てる服も軽くなって、
体も軽い。

青い空と青い海に
気持ちも解放的になる。

日が長いからついつい時間も忘れて遊んじゃうけど、夜になっても外が明るいのは嬉しい。

お天気が良い日が増えて、洗濯物がよく乾くのも嬉しい。

夏祭りに盆踊り、花火にプール。イベントが多いのも嬉しい。

そしてそして、待ち遠しい夏休みもやってくるし!


晴れ
やっぱりこの季節が1番好き!
posted by ユウコ at 08:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

久しぶりの・・・


久しぶりのスタジオ練習。

あみちゃんのピアノと一緒に歌うのは、
1年半ぶり。

間の取り方とか、テンポとか・・・
そういった楽譜にない部分を、
私の気持ちに合わせて、いつも上手に表現してくれる。

来週末、
友人の結婚お祝いに、
歌を届けることになった。
今からとても楽しみ。

大切な友人のために歌えることは、とても光栄。
そして、あみちゃんのピアノとまた一緒に歌えることも、嬉しい。


練習のあと、
二人で美味しいピザを食べて、
たくさんおしゃべりをして、
それでもまだ物足りなくて、
おやつに別のお店でクレープを食べた。
気付いたらランチから4時間も経っていたから驚いた。
こういった時間も久しぶりで、
嬉しくて、
懐かしかった。

帰りに際に、
気になっていたお店をのぞいてみたら、
とあるワンピースに一目ぼれをしてしまい、購入。

というのも、
愛娘のベビーカーのシートデザインが
大好きなリバティープリントなんだけど、
それとまったく同じ模様とカラーのワンピースだったのだ。

予定外の買い物だったけれど、
これを着ている自分を想像すると、
今年の夏がワクワクした。
そういった気持ちが、
日常を少しハッピーにしてくれるから、
たまにはいいだろう。

さて、どこに着ていこうかな?
お供に、お揃いのベビーカーも忘れずに。

sakura5.jpg

posted by ユウコ at 00:17| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

新しい自分の再出発

今日、ママ友のチアダンスを見に行ってきました!

チアの元気はつらつなダンスと、溢れる笑顔に、まさにチアの名前の通り、たくさん元気をもらいました!

そして何よりも、ママ友の、ママでも妻でもない、新しい姿を見れて、すごくすごく新鮮で、感動しました。

私達はいつもママの顔をして付き合っていたけれど、それだけじゃないんだなぁ。

もちろん、ママな自分は大切で大好き。

もちろん、妻である自分も大切で大好き。

だけど、一人の個人として、女性として、自分自身のための時間も大切にできること、素敵だなぁと思います。

彼女は、結婚する前にチアガールをやっていて、結婚後はしばらくお休みしてたらしいです。
でも、子供が一歳を過ぎて、同じようなママが集まる社会人チアに入って、今日の晴れ舞台を迎えました。

まさに、新しい自分の再出発!

私も、彼女みたいに、やりたい!と本当に思うことは、子供がいるからとか、仕事があるからとか、理由をつけて諦めないで、始めてみようと思います。

まずは、仕事と育児の両立を一番に、それが軌道に乗ったら次は...!


近い将来、私の晴れ舞台。またきっとやって来ると信じています!

その時は、
応援してくださいね!!
posted by ユウコ at 15:06| 神奈川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

休日の風景


山手から石川町まで散歩して、
途中、中華料理店で昼食をとって、
道に迷ってたくさん歩いて、
やっとこさお目当てのパンケーキ屋さんでおやつを食べれた。

とても良いお天気だったから、テラスの席に座ってみたけれど、風が強くて寒くて、店内にいるお客さんが羨ましかった。
でも、お目当てのパンケーキはやっぱり大正解でとても美味しくて、知らずに注文したコーヒーがお代わり自由でたくさん飲めたし、満足。

さくらは、私達が散歩している間、ずっとお昼寝していたせいか、山下公園に着いた頃はとっても元気だった。

太陽の陽もだいぶ傾いて、地面にうつる影は長くなっていた。まるでそれは足長おじさんみたいだった。
その影を踏むように元気に歩く娘。

歩いては転んで、また起き上がって、歩き出す。

芝生の土は、まだ昨日の雨で少し湿っていたものだから、気付いたら泥んこになっていた。
そんなのお構い無しに、芝生の上に寝転んだのが、娘だけでなく、パパもだから面白い。我が家には子供が二人いる。笑

今日もあっという間に終わってしまった。

一日が早過ぎると、少し寂しい。
特に週末は格別に。

このまま、時が止まればいいのに...と思ってしまう。


image/2011-04-25T01:32:27-2.jpg

image/2011-04-25T01:32:27-3.jpg

image/2011-04-25T01:47:22-2.jpg

image/2011-04-25T01:32:27-4.jpg

image/2011-04-25T01:32:27-5.jpg

image/2011-04-25T01:32:27-6.jpg
posted by ユウコ at 01:32| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

グラン‐ジュテ


「趣味は自分のため。
仕事は人のためにすること。」

最近読んでいる本の中に、そんなことが書いてあって、私の心にすとんとはまった。

そういうことなのか。

働くのであれば、自分のためじゃなくて、人のためになることをしなければ...そう思った。


話は変わって、私が好きなテレビ番組をひとつご紹介。

“グラン.ジュテ〜わたしが跳んだ日〜“

挫折を乗り越え、見事跳躍し自分の道を切り開いた女性にスポットを当てたドキュメンタリー。
毎週木曜日夜10時30分〜教育テレビでやっています。

興味あるかたは、ぜひ一度観てみてください!
posted by ユウコ at 13:41| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

桜満開、春爛漫


朝、保育園まで娘を送り、その帰り道。
満開に咲き誇る桜を眺めながら、のんびりお散歩です。

太陽の日差しに照らされて、
ゆったりと風に揺れながら、
毎年と変わらない表情で咲いていました。
慌ただしい朝から解放されて、世間で起きている様々な出来事もふと忘れてしまう瞬間。

これからも、たくさんの人に幸せを分け与えてくれることでしょう。

桜の咲く季節。
春爛漫。


image/2011-04-12T12:19:47-2.jpg

image/2011-04-12T12:19:47-3.jpg

image/2011-04-12T12:19:47-4.jpg

image/2011-04-12T12:19:47-5.jpg
posted by ユウコ at 12:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

震災の中で

震災が起きた当日。
品川にある友人の家に遊びに言っていて、そのまま帰宅できなくなって宿泊。
幸い赤ちゃんのいる家だったので、さくらも不自由なく夜を過ごせて、
不幸中の幸いでした。
小春日和で春爛漫な日から一転。
こんな状況になるとは・・・。

被災地には、私と同じように小さな子供をかかえているお母さんもたくさんいることでしょう。
お腹の中に新しい命を抱えている妊婦さんもいることでしょう。

こんな状況でも、毎日たくさんの新しい命が誕生しているそうです。
失われてしまった命の生まれ変わりのように誕生している、大切な大切な新しい命です。

特に子供をもつ親にとっては、子供への影響が自分のこと以上に心配です。
正確な情報と、迅速な対応を切に願います。

今は、原発事故の影響が心配です。

色々非難の声も上がりましたが、
東京電力の方はじめ、
関係者や専門家の人たち、そして政府の人たち、
みなさんが徹夜で、命がけで対応をしていると思います。
そんな人たちを信じて、どうか事態がこれ以上深刻にならないように、
無事に収束へ向ってくれるように願っています。

1日もはやく、
満開のさくらの花を、
安心して眺められる日が来ますように・・・!
posted by ユウコ at 12:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

