2013年10月01日

チクチク〜初めての手作り子供服〜

私の興味、趣味というと、、、

音楽
映画
インテリア
ガーデニング
スクラップブッキング
絵本
ヨガ

そこに、ここ半年で新しく仲間入りしたのがチクチクこと'裁縫'です。

きっかけは、娘の幼稚園入園にあたり、ほぼ強制的に園グッツを作りました。
全く予定していなかった、ミシンも購入。
しかもコンピューターミシン。
主人には、'タンスの肥やしになる'と言われました。

悔しいとは思ったけれど、そこで見返してやる!と思うほどやる気も続かず。

やっぱり肥やしか、と思っていた矢先。

ひょんとした思い付きで甚平を息子へ作ることになり。

そこへ最強の助っ人登場!
デザイナーとして活躍していたママ友が個人指導してくれて、あれよあれよと一日で完成☆

その時の達成感と充実感がちょっと病みつきになり、
針と糸とは全く無縁だった私が、
最近チクチクしてます。

そして、ついに念願叶い、
娘へワンピースを作りましたー☆

こちらのときも、師匠との協同作業なので、
決して自分一人の力じゃございません。

パターンを作って、布を自ら選び、糸を通していく。
途中修正しつつ、ミシンとのご機嫌も伺いながら、悪戦苦闘しつつ。子供たちのためじゃなきゃ、できないなー!
師匠が隣にいてくれたからできたなー!
ホントにそう思います。

そして、ママライフ謳歌♪

休業中にあともうひと作品作れるかな?!


〜はじめての子供服たち〜


はるくんへ〜甚平


さくらへ〜ワンピース
posted by ユウコ at 09:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ガーデニング

ガーデニングとまで言えない、ほんとささやかな趣味で、お花とハーブを育てています。

そんなプチガーデニングのはじまりの昨年、一番最初に育てたスーパーベル。

今年も元気に咲いてくれました♪

そして、
最近育てはじめたキッチンハーブ。
バジル、カモミール、ローズマリー、
タイム、オレガノ、ミント、、、
特にバジルの香りが好きです。
マルゲリータやカプレーゼで大活躍してもらおうっと♪

posted by ユウコ at 22:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

料理教室♪

今日は、息子を出産した助産院主催の料理教室へ参加してきました!
先月に続き、二回目で、最近料理に興味津々の娘も一緒に参加しました☆

リメイク料理ということで、メインメニューは、お麩じゃがのコロッケ(一般的には肉じゃがかな)
お麩じゃがを細かく刻み、繋ぎに豆腐を加えて作りました。
他の料理も、冷蔵庫で余りがちな野菜を使ったり、難しいことをせず、しかもヘルシーで簡単なレシピ料理ばかり!
今回も、色々ヒントをいただきました☆

娘もエプロンをしてやる気満々、一番前で受講していたのですが、やっぱり途中からはオモチャのほうが気になっちゃってリタイア(笑)
若干三歳。まあそんなものでしょう!

子供のおかげで体に入るものへは気を使うようになって、料理上手なママ友達の影響も重なり、味噌汁すらろくに作ったことのなかった私もだいぶ料理ができるようになりました。

これからも、少しずつ上達できるようにガンバルぞー☆

posted by ユウコ at 21:46| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

プチリフォーム家

image/2012-03-05T18:03:28-1.jpg

トイレのクロスを替えてプチリフォームぴかぴか(新しい)

青空に囲まれて。

子供達がトイレを楽しんでもらえたら...なんて、親心も隠れてます揺れるハート

イメージ通り。
大満足!
posted by ユウコ at 18:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

暮らし上手の部屋づくり

image/2012-01-21T15:10:11-2.jpg

来月中旬に引越しを予定しています。

新居生活を目前に、
大好きな部屋づくりの本を見ています!

部屋を広く見せる家具の配置とか、
失敗しないカラーコーディネートとか、
その他素敵な部屋の紹介もたくさんあって...楽しい!!

憧れの部屋にどれだけ近づけるかわからないけど、色々空想を巡らせてうっとりしてしまう幸せな時間です揺れるハート
posted by ユウコ at 15:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

クリスマスカード

image/2010-12-07T22:27:34-2.jpg

毎年この時期になると、クリスマスカードを出します。お相手は、大学時代、カナダへ留学した時にお世話になったホストマザーです。もう10年以上続いています。

以前、古本フェアをやっていた時に“手作りカード“の本を購入しました。もともと工作が好きなので、いつか時間を見つけて作りたいなと思って。
でも、子育てしながら時間を作るのは難しく、なかなか本を開けなかったのですが、クリスマスカードは絶対作ろう!と、娘のお昼寝を狙って作りました。

消しゴムでハンコを作って、チョキチョキ切ったり、ペタペタ貼ったり。ちょこっと自分なりのアレンジも加えてみて。だんだん楽しくなってきて、ひとつだけ作るはずが、いくつも作ってしまいました。喪中でお年賀を出せない友達には、クリスマスカードを送ろうと思って。

幸い、娘がいつもより長くお昼寝をしてくれたからラッキーでした。

娘が生まれた時、お祝いに手作りのセーターやヘアアクセサリーをくれた方達がいました。時間をかけてわざわざ作ってくれたと思うと、ありがたくて。そして、手作りのぬくもりから、贈り主の気持ちを感じて、感動しました。

手作りの魔法。

クリスマスカード、喜んでもらえますように!



posted by ユウコ at 22:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

四大学英語劇大会2007

夏の炎天下の中、発声練習をした芝生の匂い。
星が見える頃まで立ち稽古をした廊下。
様々なドラマが生まれた11月の志木。
どれも学生時代の思い出。

毎年11月に開催される’四大学英語劇大会’は
大学対抗の英語劇大会。

私の大学OGでは野際陽子さん、
早稲田OBでは中村雅俊さん、
慶応OBでは別所哲也さんといった、
日本を代表する役者さんも誕生している71年もの歴史がある大会。

私は学生の頃の3年間をこの大会のために、
たくさんの時間を費やした。
学生時代の思い出はお芝居を抜きには語れない。
その思い出は、楽しいことがたくさん。
そして、それと同じくらいほろ苦い思い出もたくさん。

後輩達のお芝居を観に、
大会の会場となる劇場へ足を運べは、
いつもあの頃の風景がフラッシュバックされる。
「卒業して何年たっても、ここに来ると胸が苦しくなるね」
そう同期と話す。


卒業して5年経った今も、
後輩達からメールが届く。
私は直接面識もないのに、
口伝えなのか連絡先を調べて連絡をくれる。

今もこうして繋がっていられるのは、
後輩達が私達の想いをきちんと受け止めてくれているから。

ありがとう。

今年のお芝居も、たくさん笑ったよ!
役者のみんなを羨望の眼差しで見ずにはいられなかった!
円陣の時のみんなの表情キラキラしててとても素敵だった!

大学時代にESSに入って、
ドラマセミナーに入って、
みんなと出会えて本当によかった。
今は、迷いなく心からそう思います。

最後に、後輩達のお芝居の様子と、
思い出のスナップをお届けします。
懐かしいなあ!!

四大3.jpg
今年のお芝居’Romantic Comedy’

四大.jpg

四大4.jpg
一緒に舞台を作ったキャストセクションの同期・先輩と再会!!

四大2.jpg
現役最後の作品’Proposals’in2001

四大1.jpg
現役最後の公演を終えた後に撮ったスナップ。2001年キャストセクションのみんな。

posted by ユウコ at 23:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

あなたに、ぞっこんハートたち(複数ハート)

昨年からあなたに、
私はメロメロ。
大好き。
ぞっこん!


あなたの存在があるだけで、
何でもない日常が特別になる。
いつもよりイイ女になれる気がするの。

昔は、
私には似合わないって、
避けていたけど、
でも本当はずっとずっと憧れていた。

あなたに似合う女になりたい!
そう、ずっと憧れていたんだよ。


そしてついに昨年、思い切ってあなたに近づいてみた。


そして、わかったの。
あなたは私が思っていたよりずっと親しみやすい。
何も特別なんかじゃない。
続きを読む
posted by ユウコ at 23:02| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Dream Girls

体中を震わせて、
体の芯から湧き上がるような声。

眩しいくらいきらびやかなドレスに身を包んで、
たくさんの人々の喝采を受けながら、
会場にいっぱいに響き渡る歌声。


’Dream Girls’
http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html

NYのブロードウェイで何度となく公演され、
世界中の人々を虜にしてきたミュージカル。
このミュージカルが映画になったというので、
観に行った。

’Ray’の主演で有名なジェイミー・フォクス、
デスティニーチャイルドの歌姫ビヨンセ・ノウルズ、
コメディーの王様エディー・マーフィ!!
まさに豪華キャストが勢揃いぴかぴか(新しい)

そんな、豪華キャストの中に、
新人とは思えない存在感を、
素晴らしい歌唱力で見せつけてくれたジェニファー・ハドソン。
彼女は、本年度のグラミー賞で最優秀助演女優賞をとったらしい。
それも納得。ホイットニーヒューストンにも負けない、伸びやかで、迫力ある歌声には圧巻。
美しいとか綺麗とか・・・そんな言葉でまとめられない、
とにかくパワフル・ソウルフル!!

世界には、本当に歌が上手い人がたくさんいるんだ・・・
改めて痛感。感動した。
と、同時に、ちょっと周りから褒められて上機嫌になっていた自分が、とても恥ずかしくなった。

一流のミュージシャン達によるショーは贅沢極まりないし、
3人の娘が成功するまでのサクセスストーリー、夢を掴んだ時に目にするショービジネスの裏の世界・・・そして最後に手に入れるものは?失うものは?ストーリーにも目が離せなかった。
目でも、耳でも、心でも楽しめる、そんな映画だった。


今日の映画デートのお相手はお母さん。
お母さんとは映画をよく観に行く。
お正月は毎年恒例だし、
レディースデイを狙って観に行くことも最近の二人の楽しみ。

その度に母は’娘は産んどくものね’と言っている。
同じ屋根の下にいても全く自分から会話をしない無愛想な息子と、多忙極める父を横にして。

私も、娘は産んでおこう!!(笑)
そうしたら、一緒にレディースデイに映画を観に行くんだるんるん


posted by ユウコ at 00:27| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

☆1月28日ライブ報告☆

ついにつに・・・その日を迎えました!

結成してわずか1ヶ月、
ジャンルはロック、ポップ、ジャズ・・・
短い時間でこれらの曲を仕上げるのは難しかった。

それでも、ライブやっちゃいました。

記念すべき、Aurora-Life(私達のバンド名)初ライブ!続きを読む
posted by ユウコ at 00:46| ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

頭がいい人、悪い人の話し方

今年のベストセラー「頭がいい人、悪い人の話し方」の著者、
人気TV番組「世界一受けたい授業」の先生としても有名は、
あの樋口裕一先生の講演を聴いた。

きっかけは、会社が企画したセミナー。
なかなか会うことの出来ない有名な先生の講演を無料で聴かせてもらえた。
会社に感謝。

さて、
せっかく聴いた話を一人占めしてはもったいないし、
自分のためにももう一度整理したいとも思ったので、
このブログの場を借りて、
先生から聴いた話を書き残します。


「頭がいい人と思われる方法」とは・・・・???




続きを読む
posted by ユウコ at 23:11| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

遂に・・・デジカメ買いました!

デジカメを夏のボーナスで買おうと思ってから、約半年。
遅くなったが(流行にも遅れてたが・・・)
デジカメ買を買ったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

初のデジカメ。
今までフィルムカメラしか持っていなかったあせあせ(飛び散る汗)

いくつかの販売店を回って、
初心者なのでデジカメの知識を店員さんに教えてもらった。
うん、少し詳しくなった。

そして、購入を決めたのは・・・
続きを読む
posted by ユウコ at 12:41| ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

BossaNova♪

10月9日(日)
恵比寿で9月末から開催されている’TOKYO BOSSA NOVA 2005 ’に友人のけいこちゃんと行ってきた。

恵比寿のガーデンプレス内にあるバーの一角を、
ステージにしてライブ。
バーで飲んでるお客さんも、
2階のレストランで食事をしている人も、
通りすがりの人も、
だれでも聞ける。

カウンターに座っていた人達は、
くるりと体を横にしてカクテルを飲みながら・・・
2階のレストランで食事をしている人達は、
ガラス越に覗いて・・・
通りすがりの人達は次から次へとステージの周りに集まってきて・・・
たくさんの人達がBossaNovaの優しいメロディに魅せられていた。

私達が聞いたアーティストは’DoisMapas’というバンド。
ポルトガルで’二つの地図’という意味。
音楽を通して日本とブラジルという二つの国を旅する・・・
という思いを込めているらしい。

Photo by Washio Kazuhiko .jpg
Photo by WASHIO KAZUHIKO 'DoisMapas'のHPより
http://www.geocities.jp/dois_ms/

続きを読む
posted by ユウコ at 00:22| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

私のお気に入りpartT

私は絵を描くことも、見ることも好き。
特に、水彩画に惹かれる。

あの、淡い色のやさしさや、
絵の具が画用紙ににじんでできる自然な模様が好き。

だから、いわさきちひろさんの絵は幼い頃から大好きだった。

ちょうど2年くらい前に、
本屋さんのスペースを借りて、
とある画家のギャラリーが作られていていた。
それは’石川麻夕〜Mayuu Ishikawa ’という画家のものだった。

彼女の絵は絵本などでも使われているようで、
とってもかわいらしい子供達がたくさん登場してくる。
人間以外にも、動物や風景画も描いていて、
どれもこれもとっても素敵!

私のお気に入りの画家です。


会社のデスクトップの画像にもしてる彼女の絵をご紹介かわいい


ドーナツ☆テラス.jpg


〜石川麻夕HP’ドーナツテラス’はこちら↓〜
             http://www.hinocatv.ne.jp/~i_shi/
posted by ユウコ at 00:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

「とにかく英語がしゃべりたい!」

6月26日(日)晴れ

友人が立ち上げた英語サークル「とにかく英語がしゃべりたい!」の
第1回勉強会を四谷で開催した。


とに英.jpg
勉強会後の飲みの場で。
ほっと一息・・・お酒がおいしい!!


私はこのサークルで、
企画提案から、当日のお手伝いなどなど・・・
運営メンバーとして参加している。

第1回の勉強会は、
我が身のように不安と期待でいっぱいで、
他の運営メンバーとただただ成功を願っていた。

そして迎えた当日・・・続きを読む
posted by ユウコ at 00:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

「LoveLetter」

大好きな映画がある。

岩井俊二監督の「LoveLetter」

今から9年前の1996年に発表されたこの作品は、
高校生の頃に観た。

初めて観た当時、
とにかく心に響いたことを覚えてる。

「拝啓 藤井樹様。」

たった1通の手紙から始まる
不思議な物語。。。

そして、今は亡き恋人へ綴る想い。
彼女の知らない恋人の初恋の物語。続きを読む
posted by ユウコ at 00:47| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

