2013年09月11日

すくすく日記〜はるなり1才5ヶ月

早いことに、はるなりくん、もうすぐ一才も折り返しです。

乳児の頃は、癒し系大人しいキャラで、周りの大人たちにお人形のように可愛がられていました。

そして現在。

より高いところへ登ろうと、
まるでロッククライマーのようによじ登り(でも降りられない)、
そして、手に取ったものは、
やり投げのように投げまくり、
あげくのはてには、
気に入らないと引っ掻き噛みついてきます。

まさに'怪獣'。

でもね、
やっぱり可愛くて、

電車を見るとバイバーイと手を振ったり、
倒れそうになりながらバタバタ走ったり、
こちらがあやすとクリクリの大きな瞳で見つ目返しながらニコーっと笑ってくれます。

最近の成長と、思い出深かった出来事を
記録☆

成長/
言葉〜
わんわん(犬はもちろん、動物全般)
ママ(ママはもちろん、パパもジジババも)
はい!(と言ってものを渡してくれる)

以前よく言っていた、これ!と、タッチ!は最近言わなくなりました。

口にできる言葉は少ないけれど、こちらが言うことはだいぶ理解していて、

「ティッシュ持ってきて」
「パパにどうぞしてあげて」
なんてお願いすると、きちんとその通りにやってくれます。
こないだなんて、自分でこぼした牛乳をティッシュで拭いてた!

お姉ちゃんがさくらって名前であるとこも理解していて、さくらちゃんは?と聞くとちゃんと彼女の写真を指差します。

行動/
よく周りを観察していて、
お出掛けするときは靴を履こうとしたり、
帰宅の際は脱ごうとします。
お姉ちゃんの幼稚園バックと帽子も被ったり、
おもちゃのベビーカーを押したり、
くしで髪をとこうとしたり。

ただ、本当にこちらの想像を越えることができるようになっているから、要注意。
大事故につながりかけたこともあります。

それは、思い出深かった出来事へ、つづく〜

posted by ユウコ at 10:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

すくすく日記〜さくら3歳3ヶ月〜

さくら姫、昨日で3歳3ヶ月になりました!

幼稚園も3ヶ月目に入り、
お友達の名前もほとんど覚えて、
一日の出来事を聞くと教えてくれます。
でも、その話はだいたい半分当たっていて、半分間違っているから、
うかうか信じてお友達のママと情報共有するとちぐはぐなこともあり。
まあ、三歳児なんてそんなものでしょう。

ここ1ヶ月の印象的な出来事は、、、

○初めての親子遠足
近所の海の公園へ行きました!
子供以上にこちらがドキドキわくわく。
お揃いのビーチサンダルと、娘のリュックサックを新調して、お弁当のメニューも一週間前くらいからちらほら考える気合いのいれよう(笑)

当日はちょうどよい曇り空で、気持ちよく外遊びができました。
海岸近くの原っぱに、白つめぐさっていうんだっけ?花がたくさん咲いていて、小学生の頃以来ぶりに冠を作りました。
娘は喜んでかぶってくれました。

お弁当は、炊き込み御飯の入ったおいなりさん、チキンナゲット、うさぎさんのリンゴ。
おやつの御菓子をお友達と交換してたら、倍になって戻ってきましたー☆

お遊戯の時間に、アンパンマンのサンサン体操を踊って、クラスで一番ノリノリで、歌い踊っていたのが娘だったことも、印象的でした♪


○お腹の風邪で一週間苦しむ
そのあと、弟にもうつり、母は二週間近く苦しまされました。。。涙

○区役所主催の英語で遊ぼう!修了
4月から約二ヶ月通いました。
週の終わり金曜日ということもあり、
眠くて眠くて、抱っこ〜!抱っこ〜!ばかりで、全然やる気がおきないことも多く、
まだ早かったかな?とも思ったけれど、
最後の日「今日で先生ともお別れ。最後だからね!」って話したら、
「もっと、あそびたーい!」って。
え?全然やる気なさそうに見えてましたけど。。。
確かに、ゲームの時に笑顔もあったし、全く聞いていないように見えていた歌を、自宅で歌っていたこともあったから、意外に本人は楽しめていたのね!
また9月からも開催されるみたいだから、参加できたらしてみようと思います♪

○ロールパンナが大好き
アンパンマンではなく、ロールパンナが一番好き。
なんで好きなの?と聞くと
「かわいそうだから。やさしいから。」
ロールパンナは、悪と正義の2つの顔をもった、哀愁漂うキャラなのですが、娘さん、なかなか渋い好みです。
これは大物になるかも!←親バカ

○嬉しかった言葉
ママのことが大好きと言ってくれるので、理由を聞くと
「だって、ママは、やさしくて、かわいくて、おもしろいから」
ありがとう!!!


カメラ


英語で遊ぼう!修了証書


ちいさなちいさなお母さん
posted by ユウコ at 14:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

すくすく日記〜はるなりもうすぐ1歳〜

はるくん1歳までカウントダウン!
残り11日で0歳卒業です。

嬉しい気持ちより、寂しい気持ちが強いな。
まだまだ小さい赤ちゃんでいて欲しい―!
成長はとっても嬉しいのですが、
乳児期ってほんの一瞬で終わってしまって、歯のまだ揃わない口元や、ハイハイ、言葉にならない'なんご'などなど。
赤ちゃん特有のものがこれから少しずつ見れなくなってしまうと思うと、名残惜しく、母はちょっと寂しくなるのです。

そんな11ヶ月後半のはるくん。
ここ1ヶ月の一番の出来事は、
'一人立っち'ができるようになったこと!
しかも、お姉ちゃんのお誕生日当日に成功☆なんとめでたい!

そして、立っちができたとき、皆でパチパチ拍手して喜んだら、それを真似して、はるくんもパチパチ。
それから、立っちする度に自らパチパチしてくれます。その姿が可愛いすぎて母はいつも胸キュンです揺れるハート

そんなはるくんの最近の好きなこと。

1)お姉ちゃんと踊る
ジャクソン5がお気に入りで、彼らの曲がかかるとお姉ちゃんと一緒に、ダンシング♪
お得意のポーズは、テーブルにつかまり立ちしてお尻を上下に動かす、スクワットダンス?!

2)食べるとこと
底なしの胃。3歳のお姉ちゃんより多めにご飯ついでも、まだ足りず。食後のデザートにバナナ一本与えてやっとお腹を満たしてくれます!そして、好き嫌いなし!

3)動く動く動く。。
じっとしてくれているのは、食べている時くらいか?!
ハイハイも高速!外に出たがり、野放しにすればどこまでも遠く行ってしまいます。
抱っこされてじっとしていられなくなって、母は大変になってきました〜

4)ガサ入れ
引き出しという引き出しを開けて、中身を出し、散らかします。
お気に入りは、キッチンの引き出し―!

と、まあ、ヤンチャに元気にたくましく育ってくれています。

でも、相変わらず親思いで、食事中に寝てくれて、食べ終わったら起きてくれたり、
グズって泣き止まず困ることも少なく、誰にでもなついてくれます。

時々後追いして、母に甘えてくれることも。

お姉ちゃんとは、また違った子育てを経験させてもらっています。

大好きだよ!はるくん。
これからも大きなケガせず、すくすく育ってネ!

posted by ユウコ at 01:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

HAPPY BIRTHDAY 3YEARS!!

愛娘が昨日15日に3歳になりました!!
さくらちゃん、おめでとうーーー☆

誕生日の日はいつも晴天。
生まれたあの日も、はじめてのお誕生日も、昨年も、そして今年も。
最強の晴れ女です。

そして、お誕生日当日に思い出すことは、
やっぱり生まれた日のこと。
私にとって、はじめての赤ちゃんで、何もかもが初体験。
あの日の光景も気持ちもすべて、鮮明に今も覚えています。

あれから3年。
歩けるようになって、しゃべれるようになって、お姉ちゃんにもなって、
今ではハサミを使って紙を切ったり、卵の殻を割って料理だってできるようになりました。

そして、わたしたち大人じゃ思いつかないようなことを思い感じていて、
たくさんの名言を言っては、父母を微笑ませてくれます。

そんな名言が最近もありました。

床に傷がつかないようにイスの足に被せていたカバーが、ある日全部取られていました。
そこで、私が娘に「イスさんのカバー取らないでね。」と言ったところ・・・

娘「だってもう寒くないでしょ。だから、イスさんのくつした、脱がせてあげたの。」

!!!
3月になって最近急に暖かくなりました。
そんな季節を感じながら、そんなことを思っていたなんて!

そして、お誕生日当日の今朝。
また素敵な名言を言ってくれました。

朝食の時間のとき。
11ヶ月の弟が手づかみでおにぎりをほおばっていました。
でも、途中から遊び出しちゃって、机の上も下も、そして本人の顔や体中がご飯つぶだらけ。
しまいにはスープをこぼしちゃって・・・。

私は自分の朝食に全く手をつけられず、ひたすら彼のお世話に掃除・・・

そんな様子を横目に、
娘「ママ、さくらは、こぼさないで一人でたべれるもんね。」
私「そうだねー。ママとっても助かるよ。」
すると・・・

娘「ママだって、ひとりでごはん、たべたいもんね!」

’ひとりでごはんがたべたい’
赤ちゃんのお世話をしないで、ひとりでゆっくりご飯が食べたいでしょ。
そう彼女は私の気持ちを汲み取り、共感してくれたのです。

ああ・・・もう胸がジーンとしてしまいました。
3歳になったばかりの小さな娘が、
ちゃんと私の気持ちをわかってくれている。

そんなところに、大きな成長を感じて、母はとても嬉しかった。

とはいっても、まだ卒乳していないし(苦笑)
本人はまだまだたあ〜くさん甘えたいようです。

私も子育てに決して余裕があるわけじゃなく、
感情的になってしまうことも少なくなく、
反省もたくさん。

それでも、子供達がいない日々はもう考えられなくて、
一番私を困らせている彼らが、
実は一番私を支えてくれているのでは、そう思います。

あと10年もしないうちに、母より友達!といって離れてしまうだろうと考えると、
「ママだーいすき!」といって、何も躊躇せず抱きついてきてくれる、
そんな今は、とてもとても貴重で幸せな時間を生きているのだと思います。
そのことを忘れずに、これからも子育てガンバロウ!

さくらちゃん、ママとパパのところへ生まれてきてくれてありがとう。

そして、3歳おめでとう!!☆


posted by ユウコ at 01:10| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

親子ふれあいコンサート♪


ずっと楽しみにしてた親子ふれあいコンサートに行って来ました!

朝から雪模様だったし、電車にも乗らなきゃ行けなかったから、止めようか直前まで悩んだけど、
子供のためというのに加えて個人的にもすごく見てみたくて、強行突破!!
ホント、いつも破天荒ものでスミマセン。

南区の幼稚園主催の無料コンサートで、
この天候でも、会場はほぼ満席で、たくさんの親子が来ていました。
歌のお姉さんとピエロがたっぷり音楽に合わせて、歌と手品を披露してくれて、楽しかったぁ♪

参加型なところもお決まりかな?
ステージに自ら手を挙げて昇る子供達を横目に、我が娘は「こわい〜」と言って、拒否。
歌もダンスも大好きで、自宅では鏡の前でいつもオンステージなのに、こういう時はすごく控え目なのです。

だから、ステージに知っているお友達が上がっているのを見つけて、彼女がまぶしく見えました☆娘も、あんな風に積極的になって欲しい〜

親子で楽しめるコンサートってたくさんあるはずなのに、今回がはじめてでした。

またこういった機会があれば行きたいな♪

image/2013-02-19T17:06:25-1.jpg

image/2013-02-19T17:06:25-2.jpg
image/2013-02-19T17:06:25-3.jpg
posted by ユウコ at 17:06| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

すくすく日記〜はるなり10ヶ月さくら3歳11ヶ月〜


早いことに、
昨年生まれた息子も、
一歳まであと二ヶ月足らずとなりました!!

ここ最近のはるなりは、

@よく食べる(お茶碗いっぱいペロリ!)

Aよく動く(高速ハイハイにつたい歩き〜ダッシュ(走り出すさま)

B相変わらず人見知りせず、誰にでも懐く
(育児支援センターで、私から離れていないと思ったら、他のママさんのところで遊んでた!)

こんな感じですくすく成長しております。

@Aあたりは嬉しいけど、Bは母的にはサミシイし、ちょっと心配。。。
お姉ちゃんはママじゃなきゃ泣き止まなかったり、後追いもよくしてたのに!放置しすぎたか?!
いやいや、とても可愛がっています。

そんな息子さんも、複数のママさんと背中向けて並んでいた時、ちゃんと私の足元に来てくれたり、母のことは認識してくれていて、(当たり前?)甘えてくれます。

ご機嫌にひとりで遊んでくれたり、抱っこを執拗に要求してこなかったり、手があまりかからないのは、
たぶんきっと、お姉ちゃんの存在があるからなのではと感じています。

お姉ちゃんのおもちゃを奪ったら、叩かれて泣かされちゃうこともあるけれど、お姉ちゃんのおかげで、いつも賑やかだったり、色々なところへ一緒に行けたり、はるなりは幸せだなと思います。


そんなお姉ちゃんのさくらも、もうすぐ三歳。

最近は

@女子力アップ中〜☆
かわいいドレスみたいな服が好きだったり、
料理に興味を示したり、
写真を撮る時は必ず決め顔ポーズでニッコリします♪

Aダンスが大好き
ジャクソンファイブがお気に入りで
「ノリノリのおんがく、かけて〜!!」
と言ってかけてあげると、ドレスの裾をフリフリさせながらクルクル可愛く回ってたと思ったら...急に頭を振ったりなんかもして、なかなか激しいダンスを踊っています。笑

B未だおっぱい卒業せず。三食の食事より好きです冷や汗
来月には三歳になる娘。
ひとつの節目を迎えます。
さぁ、たっぷりお祝いしてあげなきゃっ☆


image/2013-02-17T22:15:36-1.jpg

image/2013-02-17T22:20:09-1.jpg

image/2013-02-17T18:46:34-2.jpg
posted by ユウコ at 18:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

姫(2歳10ヶ月)の名言〜

image/2013-01-29T16:59:18-1.jpg

あかずきんちゃんや、三匹のこぶたを通して、
もうすっかり"オオカミは怖い"とのイメージが擦り込まれている姫。

そんな姫が最近までオオカミと同じ様に怖がっていたロボット(ルンバ)。
縦横無尽に動き回る姿に、ギャン泣きしておりました。

ところがある日、そのロボットを、急に怖がらなくなりました。

そこで、
「さくらちゃん、なんでロボットさん怖くなくなったの?」
と聞いてみたところ...


姫「だって、ロボットさんにはお口がないから。

お口がないから、さくらのこと食べられないでしょ。
だから、こわくないの。」

なるほどぉ!!


写真は、ワンサイズ大きいワンピースを着て、お姫様気分な姫。ガーリーに磨かかってます☆
posted by ユウコ at 16:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

すくすく日記〜はるなり9ヶ月さくら2歳10ヶ月〜

image/2013-01-17T23:05:23-2.jpg

image/2013-01-17T23:05:23-1.jpg

ただいま、
はるなり9ヶ月、さくら2歳10ヶ月真っ只中です☆

成長記録〜

《はるなり》

◆腹ばい(ずりばい)からよつんばい(ハイハイ)で前進できるように

◆ハイハイから自力でお座りができる

◆つかまり立ちができる

◆自分から手を伸ばし物をつかんで、口に入れる
→離乳食を食べさせてもらうことより、自分で掴み食いをしたがる

◆あー、ぶー、おー等を大きな声で発する

◆上の前歯が頭を出しはじめる

◆親しい人と目が合うとニコォっと笑い、近寄ってくる

◆甘えたいと泣きじゃくる
◆離乳食
お粥→白米へ
肉&卵白クリア(これで、一通りアレルギーが心配なものはクリア。)
みかんが大好き!!
食欲旺盛、お茶碗いっぱいペろりと食べる(好き嫌いの出始めたお姉ちゃんより多いかも?!)

◆8ヶ月の思い出
はじめてのX'masとお正月

《さくら》

◆手先がどんどん器用になる

→ハサミを使う
直線だけでなく、曲線で切ることもできる

→ピーラーを使う
料理に興味が出始めて、お手伝いしたがる。
そんな時の定番が野菜の皮剥き。
にんじんとごぼうが得意。
→ジェンガで一緒に遊べる
今年のお正月での発見!!
大人達の輪に混ざり、ちゃんと倒さないで遊べていたことに驚き!!
そっと押す→つまむ→そっと置くなどの動作ができる。

◆女の子らしさに磨きがかかり言葉が達者になる

→明るい色の服が好き
私がモノトーンの服なんかを着てると「ママ、かわいくない〜。さくらピンクがいいとおもうよー。」
とアドバイスしてくれる。
→新しい服やものを使っていると
「ママ、これどうしたのー?あたらしいねー!!かったのー?かわいいねー!!」
と、チェックにぬかりがなく、新しいもの好き。

→部屋に花を飾ったら
「ママ、このお花、きれいだね。」
この言葉には、こちらもニッコリ。嬉しくなりました。

→新しい靴をプレゼント。箱を開けてその靴を見た後の一言。
「すてき!!」

女の子って、なんておませなんでしょう。
言葉はもちろん、見ている世界、感じていることが、まるで大人みたい。でも、そこには何も混ざらない純粋さや、大人心を掴む幼さがあるのです。

おもしろいなぁ!

口達者なゆえに、私をイライラさせることも多々あるけれど、
そんなことも吹き飛ばすような事を時々してくれる。

二歩進んで、
一歩下がる。

そんな私の育児な毎日。
ありがとう。
がんばろう!!
posted by ユウコ at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

A HAPPY NEW YEAR〜2013〜

新年明けましておめでとうございます☆

年末年始は主人の実家へ帰省。
従姉妹のお姉ちゃん達の最強ベビーシッターに助けられた日々でした!

さてさて今日は、
私が卒園した幼稚園で人形劇があるとのことで、子供達を連れて遊びに行ってきました!

大人になったらクジラになりたい三匹のおたまじゃくしが、実物のクジラへ会いに、川を飛び出して旅をするという、なんとも夢あるストーリーでした!

目の前に広がる人形達の世界は、スクリーンを通したものとはまた違った魅力があって、もうすぐ三歳になる小さい娘も見入っていました。

私の思い出は、かれこれ25年くらい前になるけれど、かすかに浮かぶ光景と、その時のワクワクを思い出したような気がしました。


育児休業中の現在。
生活の中心は子供達。
近所の保育園や幼稚園で開催されるイベントにたくさん参加しています。
今はこうした育児支援を園が積極的にしてくれるから、こちらはとても助かります。

春には長女が幼稚園に入園します。
これから更に、イベントが増えます。

子供達を通して、また帰ってこれた場所があります。
思い出す気持ちがあります。
再会できた人、新しく出会える人達がいます。

こういったことが元気の源になって、私の育児の支えになっていると感じます。

仕事復帰までのあと一年とちょっと。
今年も、たくさん外の空気を吸いながら、たっぷりママをしたいと思います☆

posted by ユウコ at 17:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

すくすく日記〜はるなり8ヶ月&さくら2歳9ヶ月〜


はるなり、早いことに0歳も3分2が過ぎました〜!

最近のはるくん。

○ズリバイでズリズリ色々なところへ移動。
お尻を持ち上げて、よーいドン!の姿勢ができるけど、まだハイハイはズリズリです。

○後追いはじまる。
甘えたい時、私の後をズリバイで追いかけてきます。比較的ひとりでもご機嫌でいる子だったから、ようやく?甘えてくれるようになって、私を特別な存在として認識してくれるようになって、嬉しいです。

○ハイハイの態勢からお座り、捕まり立ちができるようになる。

○下の前歯が二本生える。遂に歯が生えてきました。時々噛まれます(T_T)

○離乳食二回食へ。
七ヶ月まで遅れていた離乳食。
八ヶ月になって、急スピードで進みました!色々なものを食べています。アレルギーも今のところ無し。
ただいまモグモグ期なので、量より、モグモグ口を動かして食べさせることを1番大切に進めています。

《備忘録》今まで食べたもの
◆主食◆おかゆ、オートミール、パン
◆野菜◆だしスープ、トマト、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、ほうれんそう、じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ
◆乳製品◆卵、豆腐、豆乳、牛乳、ヨーグルト、
◆果物◆バナナ、りんご、みかん、
◆豆類タンパク質◆きなこ、ごま、納豆、しゃけフレーク、白身魚のすり身、



続いて2歳9ヶ月のさくらお姉ちゃん♪

ただいまのブームは、
おままごと
三輪車
歌って踊ること

言葉もだいぶ達者になってきて、
「そうよね〜」
なんて大人みたいな相槌を打ったりもしてきます。
おもしろ語録は前の日記の通り。

最近新しくできるようになったことは、
三輪車をこぐこと!
近所の保育園で遊ぶうちに乗れるようになりました。私が教えるより、同年齢の保育園のお友達ができるのを見たら、感化されたらしく、急に上手になりました。
お友達の刺激ってやっぱり大きいなと思った出来事です。

来年から幼稚園でどんな成長を見せてくれるか、楽しみ!!

ちなみに、おっぱいは相変わらず飲んでいます冷や汗

image/2012-12-22T00:12:58-1.jpg

image/2012-12-22T00:12:58-2.jpg
posted by ユウコ at 00:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

さくら語録

image/2012-12-21T23:54:41-1.jpg

今日は近所の保育園で、一足早いX'mas会でした♪

そして、その日の夜。
帰宅したパパに、今日の出来事を聞かれて答えた娘。

「きょうはね、お話会のほいくえんでね、あわてんぼうのサンタクロースにプレゼントもらったの!」


サンタクロースを“あわてんぼうのサンタクロース“と呼ぶあたり。
ぷっと笑ってしまいました。

確か一歳半くらいの頃は、ミッキーマウスのことを、“ミッキマウスゴーゴー“と呼んでいた娘。

かわいいから訂正しないで、こちらも“ミッキマウスゴーゴー“と 呼んでいたけれど、気づいたら“ゴーゴー“は消えちゃっていました。


さくら語録番外編もあります。

今年のX'masプレゼントにじーじから赤ちゃん人形のメルちゃんをもらったさくらちゃん。

そのメルちゃんのことを

“あみちゃん“

と呼んでいました。

あみちゃんは私の友達の名前なんだけど...!笑


これからもどんな語録が登場するか楽しみです♪
posted by ユウコ at 23:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

飛行機雲


秋という季節はとても過ごしやすい。

おひさまにあたっていれば、外にいてもポカポカ暖かいし、
道を歩けばサクサク枯れ葉が鳴って、オモシロイ仕掛けとも出会える。

特に小さな子供にとっては、外遊びが楽しい季節。

お天気のいい日は、お出かけする機会が増えた。
最近は、よく遊びに行っている保育園へ焼き芋を食べに行ったり、長〜いローラー滑り台やアスレチックがある公園で遊んだりした。
そんな時、
青い空にすーっと白く伸びる雲を見かけることが多くて
「あー!!ひこうきぐもだぁー!!」
と娘は大喜び。

おかげで、親子で空を見上げる機会が増えた。

そんな時間はゆっくり流れていて、
のどかで、
そしてシアワセだ。

image/2012-11-10T18:23:34-1.jpg

image/2012-11-10T18:23:34-2.jpg




posted by ユウコ at 18:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

さくら二歳七ヶ月〜ママがいい理由〜

image/2012-10-26T13:10:47-1.jpg

昨夜の夕食時。

さくらは、いつものごとく、食事をはじめて10分もしないうちに座っていられなくなり、リビングのテーブルでこちらに背を向けて遊び出していました。

そんな娘を横目に、主人と夕飯を食べていると、彼がこう切り出してきました。

主人
「さくらがママがいい、ママがいいって言うもんだから、"ママの何がそんなにいいの?"って聞いてみたんだよ。」


「ふーん。」

主人
「そうしたら、さくらちゃん、なんて言ったと思う?」

いざ聞かれてみると、わかるようでわからない質問でした。
そこでありきたりな回答だけれど"ママのことが好きだから"と答えました。

すると主人は、一瞬間をおいて...


「ママに甘えたいからからだって。
さくらちゃん、ママに甘えたいんだって。」


胸が熱くなりました。


ママに甘えたい。
そんなこと、私にはいつも言わないくせに。

こちらに背を向けて遊んでいる娘の後ろ姿は、私達の会話をちゃんと聞いているように見えました。
そして、心の根っこの部分にある気持ち。パパがさくらの代わりにママに伝えてくれて、ニコッと笑っているようにも感じました。

抱っこもおっぱいもイヤイヤも、ママにとっては大変で逃げ出したくなることもあるけど、さくらの気持ちを知って、私の感じ方も少し変わりそうです。
posted by ユウコ at 13:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

はるなりハーフバースデー☆6ヶ月

image/2012-10-12T17:49:07-2.jpg

image/2012-10-12T17:49:07-1.jpg


はるなり、ハーフバースデーおめでとう!!☆

当日は、ちょうど休日で家族揃っていたので、
スタジオアリスで記念写真を撮りに行きました!
会社の福利厚生のプレゼントを利用して♪

お姉ちゃんの時も撮影したので、約二年ぶり。

桃太郎とワンチャンのコスチュームと、ベビーヌードを撮影しました。
家族写真も撮りました。
出来上がりが楽しみ!

他には、記念におもちゃをプレゼント。
はるなりはお下がりばかりだから、何か新しいものをと思って。
そして、キリンのソフィーをプレゼントしました☆
音を鳴らしながらよくカミカミしていて、気に入ってくれたみたい!
見た目もとってもかわいいし、我ながらナイスセレクトでした♪

ここ一ヶ月のはるなりくんの思い出。

@それは言わずもがな、RSと肺炎で入院したこと。

まさか赤ちゃんで入院するとは...色々考えさせられる出来事でした。
色々望んでしまうけれど、やっぱり元気が1番だなって。
当たり前と思っていた日常も、家族の健康あってのことなのです。

一時は、高熱でぐったりし、笑わなくなり、おっぱいさえ飲まなくなった息子が、入院してみるみる元気になり、笑顔が戻り、おっぱいを飲んでくれるようになった時は、本当に嬉しかった。

この時の経験で感じ思ったことは、今後の子育てで忘れないでいたいものです。
A最近、身の回りのものへ興味津々で、手で掴んで、口で確認しようとします。
そのために、目的物へ向かって前に進もうと、手を動かすも、足がついてこないもんだから、その場でクルクルと回転しています。
ズリバイ成功も時間の問題だろうなぁ!

Bこないだは寝ている時に、誰かに顔を蹴られました。痛いなぁ、さくらにやられたかぁ?!と振り向くと...回転して足が上になったまま寝ているはるなりの足でした。
とにかく脚力強し!

C手がかからないのは相変わらずで、寝かしつけに授乳や添い寝は必要なかったり。
人見知りもしないから、誰が面倒みてもぐずりません。さくらの時とは全く逆。
そして最近ちょっと驚く出来事が。
さくらと昼食を食べてるあいだ、寝室でひとり寝かせていました。
そんな寝室から、はるなりの笑い声が!
一人で寝返りうって笑っていました。
笑わせるのにも人手がいらないなんて...

今、お姉ちゃんのお世話がとても大変なので、
親孝行してくれてるのかな?

そんな風に感じる毎日です。


はるくん、かわいくて大好きでたまらないよ。



posted by ユウコ at 17:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

はるなり入院


はるなりが入院しました。

症状が出たのがちょうど一週間前。
RS(急性気管支炎)と診断されてから、39度前後の熱と強い咳が続いて、毎日通院していました。
でも、なかなかよくならず、総合病院で検査した結果“RSを起因とした中度の肺炎も併発している“とのことで、入院となりました。

病室のベッドに横になったはるなりは、右手に点滴、足にはモニター、口には酸素吸入機という姿。
少し痛々しくて胸が痛くなったけど、点滴が外れないように巻かれた包帯には、食パンマンとドキンちゃんの手書きの絵が書かれていて、頬が少し緩みました。
そして、入院して治療を受けてからすぐに熱が下がり、一時拒否し心配した母乳も飲んでくれるようになり、とても気持ちが楽になりました。
日中も夜も、だいたい3時間おきに母乳を欲しがり、おしっこもたくさん出るようになりました。母乳を当たり前のように飲んでくれることが、こんなに嬉しいなんて!

二日目には、日中の点滴と酸素吸入が外れました。


鼻水が気管支の方まで垂れるから、時々吸引するのですが、長〜く細い管を使っている様子。
“お母さんは外で待っててください“と言われるから処置を見たことはないけれど、ぎゃん泣きしてる様子から、相当辛いのでしょう。でも、処置の後はケロッと気持ちよさそうにしています。
はるなりも、小さな体でとても頑張っています!

そして現在。熱は上がらず、集中治療のおかげで、順調に回復しています。

そして院内では、“おめめパッチリでかわいいですね!“と看護婦のお姉さん達から褒められて、さっそく女子の心を掴んでいますウッシッシ

あとひと踏ん張り。
がんばろう!!


image/2012-09-29T09:57:34-1.jpg
posted by ユウコ at 09:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

すくすく日記〜さくら二歳半〜

image/2012-09-18T19:21:53-1.jpg

今日、近所のスポーツクラブの体験に参加。
体操と水泳があって、とりあえず体操のクラスへエントリーしました。
二歳半から、親子別々のクラスに参加できるとのことで、さくら一人で参加させてみたのですが...

案の定、ママがいいー!!と泣きじゃくり、全くレッスンに参加できず。ただ、それはわかっていたことで、途中から諦めて機嫌を直すと思って見学していました。保育園でそうだったから。
が、今日は30分経っても先生に抱っこされたまま泣き止まず。さすがに可哀相になって先生のところへ行くと、
「大丈夫ですよ!ただ、お母さんが見えちゃうと泣き止まないので、できれば見えないところで見学してください」
とのアドバイス。

娘の視線をそらしながら、隠れて見学。

すると、ひくひく肩を動かしながらも、先生と一緒にレッスンに参加しはじめました。
ハイタッチとかもしちゃって。

隣で見学していたママさんも「泣き止みましたね!ちゃんと参加できるようになったし、すごいすごい。」
と褒めてくれました。

ちょっと安心して、これなら通わせられるかな?と期待も抱きつつ帰宅。
そして
「さくらちゃん、今日運動したところ、また行きたい?」
と聞いてみたところ

「いや。ママと一緒がいい。今度はふーちゃん(ばーば)のお家のそばの公園で、一緒に遊ぼうね!」
との返事。

今回の習い事を検討した目的は、親離れではなく、体をたくさん動かして遊ぶことをさせてあげたいという思いからでした。赤ちゃんがいて、平日なかなか私にはそれが難しいから、プロの先生に任せられたらいいなって。そして、それがお互いの気分転換にもなればと思っていました。

でも、娘にとっては、ママと一緒に公園で遊ぶことの方が楽しいみたいです。

うーん、慣れれば楽しんでくれるようになると思うんだけど....まだ早いのかなぁ。
主人が帰宅したら相談してみよう。

そんな、まだまだ甘え盛りのさくらです。

最近のさくらのブームは...
◆YouTube
パパのアイパッドを使いこなし、YouTubeを閲覧。
お気に入りは、おなら体操、もったいないばあさん音頭、まるまるもりもり...などなど、歌って踊る系♪
◆かわいいって言われると乗る
「これ着たら、みんなかわいいーって言ってくれるよ!」と言って洋服を自ら選んでいます。そして、期待通り褒められると、にぃ〜ウッシッシって微笑みながら喜んでいます。

◆お絵かき&スタンプ&はさみ
「紙にしか書いたり、押したり、切ったりしちゃダメよ!」と教えた約束は守っています。
が、ある日、借りていた絵本をパズルの様にチョキチョキ切ってしまったー!!げっそり確かに紙なんだけどね...ごめんなさい。

◆おしゃべり
よくしゃべります。
だいぶ言葉も増えて、会話がほぼ成立。だから、時々二歳児であることを忘れてこちらが話してしまうほど。
いったん相手に気を許すと、滝の様に止まらず話続けます。若いお兄さんに対しては特にその傾向強し(笑)
ただ、初対面や久しぶりに会う人の前では、石の様に固まって、しゃべってくれません。
ある日「さくらちゃん、なんでお話しないの?」と聞いたら...
「だって、さくら、はずかしいんだもん」
とのこと。
成長したなぁ!!


さくらとは相変わらずおっぱいを巡ってバトル中。
最近は私の中でもふっきれた部分があって、
ぶつかるときはぶつかるし、
それでも飲んでさくらの気持ちが満たされるなら、あげちゃえといった感じです。
徐々にオムツもはずさなきゃだし。
あぁ忙しい!!

でも、かわいい!!
posted by ユウコ at 20:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

すくすく日記〜はるなり五ヶ月、さくらもうすぐ二歳半〜

本日で、はるなり五ヶ月。

ここ二ヶ月で、寝返りしながらくるくる移動するようになりました。
おかげで、私の横にいたはずの息子が足元で寝ていて、ドキッとしたり。

脇を支えて地面に立たせると、足を伸ばして立とうとする仕草も。脚力がついて、ムチムチの足で蹴ったりもしてきます。

相変わらず我が家の癒し系キングで、大きな瞳でじーっと見つめてきます。
時々あやすと、ハスキーな声で笑います。
お姉ちゃんが大好きみたいで、お姉ちゃんがあやすと1番笑います。

元気でやさしいはるなり。そんな、はるなりが先月高熱を出しました。
外耳炎になったのです。
大事には至らず、処方箋を受けたら元気になりました。
お姉ちゃんと比べると、よく風邪をひきます。外出したり、活動的になってきたことも原因なのか。
小さな変化を見落とさず、大切にしてあげなければと思っています。

嬉しいこともありました。はるなりのお友達ができました!
一人は、同じ助産院で生まれた惣くん。
もう一人は、同じマンションに住む佳太くんと陽向くん。
みんな月齢も近くて、これからの成長が楽しみです!早く一緒に遊べるようになるといいな♪

先月の乳児検診での身体測定芽
体重7.08キロ
身長61センチ

image/2012-09-08T20:23:12-1.jpg

image/2012-09-08T20:23:12-2.jpg


さくらの成長記録へつづく
posted by ユウコ at 20:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

プール☆

image/2012-07-31T16:40:59-1.jpgimage/2012-07-31T16:40:59-2.jpg



今朝、さくらは4時30分に起きて、私まで起こされて、バルコニーでボール遊びに付き合わされた。

まだ電車や車がほとんど 走ってなくて、鳥の鳴き声がよく聞こえる。
涼しい風と、緑の葉の混ざったような、朝の匂いがとてもすがすがしくて、
こんな朝早く起こされたのに、たまにはこんな朝も悪くないと思った。
たまには、だけど。

そんな超早起きをしたため、朝ご飯も食べないで、親子で昼寝ならぬ二度寝をしてしまい...
案の定、さくらはいつもの時間にお昼寝するはずもなく。

そこで、いつもはお昼寝していて行けなかった、近所の保育園のプール解放へ連れて行くことにした。

みんなお昼寝の時間なのかな?さくら一人貸し切り状態!!

こんな大きなプールで遊べて、親子ともに大満足☆

夏も本番!!

なかなか外で遊ぶのが大変なこの時期、
水遊びが1番楽しい。

posted by ユウコ at 16:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ぼく大学生?!

image/2012-07-23T16:34:10-1.jpg

髪がふさふさすぎて...とても生後三ヶ月の赤ちゃんには見えません(笑)

汗かいてたから、髪をかきあげてあげたら...あら?あなたどちらかの大学生??みたいな顔。

お姉ちゃんは赤ちゃんの頃、髪が少なくて、「あらあら、暑いから髪刈り上げたのね〜」なんて言われてたのにね。


今日は二回目の予防接種の予定でしたが、
数日前から風邪をひいていて、熱は下がったものの、大事をとって見送り。

最近、急に暑くなったり寒くなったり。
気温の変化に、はるくんの体もびっくりしたのかな。
今日からまた夏らしくなってきました晴れ
暑いのは大変だけど、やっぱり夏は汗ばむくらい暑くなきゃね!
posted by ユウコ at 16:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

すくすく日記〜さくら2歳4ヶ月&はるなりお食い初め〜

image/2012-07-15T22:56:34-1.jpg

さくら姫、本日で二歳も三分の一が過ぎました☆

ここ一ヶ月のさくらの好きと嫌いを記録。

黒ハート好き黒ハート

8時10分
→よくわからないけど、この時間をよく口にします。「8時10分にね〜ね!」みたいに(笑)

うめちゃん先生
→私が毎日観てる、朝の連続ドラマ。ドラマが好きというか、このオープニングのクレイ人形達の映像が好きみたい。

皿洗い
→水をじゃーじゃー出しながら、ひたすらコップやお皿を洗う。おかげさまで、先月の水道代はいつもの倍でございましたげっそり

ピンク色
→やっぱり女の子

バック
→バックに色々入れて持ち歩くのが楽しいみたい。中には、おもちゃの携帯にメモ帳、ボールペン、絵本、そしてなぜか乾電池。
たくさんバックは持っていて、新しいものへすぐ浮気します。最近のお気に入りは、キティちゃんのプール用バック。

あーちゃんとの電話
→例のバックの中に入ってるおもちゃの携帯で、いつもお相手は、あーちゃん(じーじ)。閉めの言葉は「あーちゃん、おしごとがんばってね黒ハート
じーじ、ノックアウト!

ジャングルジム
→上に登る登る。まるで猿みたいに。子供って怖いもの知らずで、運動神経いいなって思う。

おままごと
→ミッキー&ミニーのぬいぐるみを相手に、さくらはママになってます。
時々、私と同じ口調で叱ってたりするもんだから、気をつけなきゃー!

おっぱい
→まだまだ現役です冷や汗
こないだアイスのミルクバーをあげたら、
「ぱいぱいと同じ味がする黒ハート
と嬉しそうに言っていました。これは止める訳がない(苦笑)


×怖い嫌いなもの×

ルンバ
→動きだすと、きちがいのように泣き出し、怖がります。だから、さくらが見てる時は掃除できませーんダッシュ(走り出すさま)

とにかく、よく動き、よくしゃべります。
会話はすごい早さで上達してます右斜め上


さて、本日はもうひとつ大事な記念日。

はる君のお食い初めを、祖父母とひーおばあちゃんを招いて、我が家で行いました。

さくらの時は、母に頼りっきりだったから、今回は自分で作りました!
筑前煮もすましも、クックパッドにお世話になって。助かる〜!
皆からの評価も上々で、嬉しかったわーい(嬉しい顔)
こういったイベントを通して、母力をアップさせていきたいなと思います。

はる君、一生涯食いっぱぐれないように、幸せになってね!

二人とも、元気にすくすく育ってくれて、ありがとう。
posted by ユウコ at 22:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

