2013年10月01日

チクチク〜初めての手作り子供服〜

私の興味、趣味というと、、、

音楽
映画
インテリア
ガーデニング
スクラップブッキング
絵本
ヨガ

そこに、ここ半年で新しく仲間入りしたのがチクチクこと'裁縫'です。

きっかけは、娘の幼稚園入園にあたり、ほぼ強制的に園グッツを作りました。
全く予定していなかった、ミシンも購入。
しかもコンピューターミシン。
主人には、'タンスの肥やしになる'と言われました。

悔しいとは思ったけれど、そこで見返してやる!と思うほどやる気も続かず。

やっぱり肥やしか、と思っていた矢先。

ひょんとした思い付きで甚平を息子へ作ることになり。

そこへ最強の助っ人登場!
デザイナーとして活躍していたママ友が個人指導してくれて、あれよあれよと一日で完成☆

その時の達成感と充実感がちょっと病みつきになり、
針と糸とは全く無縁だった私が、
最近チクチクしてます。

そして、ついに念願叶い、
娘へワンピースを作りましたー☆

こちらのときも、師匠との協同作業なので、
決して自分一人の力じゃございません。

パターンを作って、布を自ら選び、糸を通していく。
途中修正しつつ、ミシンとのご機嫌も伺いながら、悪戦苦闘しつつ。子供たちのためじゃなきゃ、できないなー!
師匠が隣にいてくれたからできたなー!
ホントにそう思います。

そして、ママライフ謳歌♪

休業中にあともうひと作品作れるかな?!


〜はじめての子供服たち〜


はるくんへ〜甚平


さくらへ〜ワンピース
posted by ユウコ at 09:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

すくすく日記〜はるなり1才5ヶ月

早いことに、はるなりくん、もうすぐ一才も折り返しです。

乳児の頃は、癒し系大人しいキャラで、周りの大人たちにお人形のように可愛がられていました。

そして現在。

より高いところへ登ろうと、
まるでロッククライマーのようによじ登り(でも降りられない)、
そして、手に取ったものは、
やり投げのように投げまくり、
あげくのはてには、
気に入らないと引っ掻き噛みついてきます。

まさに'怪獣'。

でもね、
やっぱり可愛くて、

電車を見るとバイバーイと手を振ったり、
倒れそうになりながらバタバタ走ったり、
こちらがあやすとクリクリの大きな瞳で見つ目返しながらニコーっと笑ってくれます。

最近の成長と、思い出深かった出来事を
記録☆

成長/
言葉〜
わんわん(犬はもちろん、動物全般)
ママ(ママはもちろん、パパもジジババも)
はい!(と言ってものを渡してくれる)

以前よく言っていた、これ!と、タッチ!は最近言わなくなりました。

口にできる言葉は少ないけれど、こちらが言うことはだいぶ理解していて、

「ティッシュ持ってきて」
「パパにどうぞしてあげて」
なんてお願いすると、きちんとその通りにやってくれます。
こないだなんて、自分でこぼした牛乳をティッシュで拭いてた!

お姉ちゃんがさくらって名前であるとこも理解していて、さくらちゃんは?と聞くとちゃんと彼女の写真を指差します。

行動/
よく周りを観察していて、
お出掛けするときは靴を履こうとしたり、
帰宅の際は脱ごうとします。
お姉ちゃんの幼稚園バックと帽子も被ったり、
おもちゃのベビーカーを押したり、
くしで髪をとこうとしたり。

ただ、本当にこちらの想像を越えることができるようになっているから、要注意。
大事故につながりかけたこともあります。

それは、思い出深かった出来事へ、つづく〜

posted by ユウコ at 10:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

夏の終わり〜2013

今年の夏ももうすぐ終わろうとしています。

ひょっとしたら、人生で最後の育児休業中の夏かもしれない。

仕事を離れて、
育児と家事に専念するなかで過ごす夏休みは、特別。
それは、私にとっても、子供たちにとってもそうだと思いながら過ごしています。

「なつやすみーなつやすみー♪
げち か すい もく きんようび
まいにち たのしい なつやすみー♪」

娘が幼稚園で教えてもらった歌を歌いながらはじまった夏休み。

最初は、毎日毎日二人のちびたちと一緒の、お母さん業フル活動な日々に、不安もあったけれど、
そんな不安よりも、、、

いつもなかなか会えない友達に会えたり、
パパが早く仕事から帰宅してくれたり、
海にプールに川に、、、たくさん遊んで、
お祭り、花火、スイカ割り、かき氷、、、夏をたくさん感じて。

本当に楽しかった。

でも、一番の思い出は、
時間に終われず、毎日、夏休みを子供たちと一緒に過ごせたこと。

ここ一ヶ月で、日の長さもぐっと短くなりました。
夜に鳴いていた蝉の鳴き声が、鈴虫に変わりました。

ああ、今年の夏も終わるのだな。
そう感じるようになると、
急に寂しくなります。

来年はどんな夏になるんだろう。

別れが寂しくなるほど、
充実した夏だったと思えば、
シアワセなのかな。


posted by ユウコ at 22:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏休み2013-前半

備忘録として

夏休み前半の思い出は、、、

○幼稚園の親子お楽しみ会
○夕涼み会
○スイカ割り
○幼稚園のお友達邸へ遊びにいく♪

親子お楽しみ会では、
プール、シャボン玉、色水遊び、ボディペイティングなどを親子で遊んで、お昼に流しそうめんとスイカをいただきました!

夏休み始まってすぐのイベントで、
これからはじまる夏をめいいっぱい体感できる内容で、ワクワクして楽しかったー!
弟連れで、100%娘に構ってあげられなくて、それがちょっと私は心残りだったけど、娘はそんなこともお構い無し。
ママが幼稚園で一緒にいてくれるだけで、それだけでも充分嬉しかったようです♪

他の思い出も、夏休みならではのもの。

夕涼み会では、先生やお友達と一緒に、いつ覚えたんだろう?ってくらい上手に踊るわが子の姿にうっとり。ゲリラ豪雨も見事にかわせてよかったー!
スイカ割では、幼馴染みのお友達も電車に乗って参加してくれて、久しぶりに皆で遊べて、ママも嬉しかった♪
お友達邸へは、園通い中は娘がお昼ねしたりでなかなか行けなくて。だから念願叶っての約束で、親子でとっても楽しみにしていました!娘は毎日「なつやすみになったら、○○くんのおうちにあそびにいくんだよね!どんなおうちだろうね。たのしみだね〜♪」って言ってました(*^^*)

夏の始まりの頃が、これから待っている色々なお楽しみを抱えて、一番ワクワクしているような気がします。
日も延びて、一日も長く感じてちょっと得した気分にもなるし、心にも余裕があるし!
この頃が一番好きかもしれないなあー☆

写真〜
夕涼み会にて。
手作り甚平、大きすぎて浴衣へアレンジ♪
なかなか決まってるでしょ!


posted by ユウコ at 02:03| 神奈川 ☔| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

読み聞かせ♪

娘が通う幼稚園には、ママたちが任意で活動している絵本のクラブがあります。

親子ともに絵本が好きだったことと、
学年を越えた交流がしたかったこと、
そして娘が喜ぶだろうと思って、
この絵本クラブに入部しました。

活動としては、定期的な絵本の読み聞かせと手遊びを中心に、
クリスマスには、全学年園児親子むけのクリスマス会を主催したりしています。

そして、今日はクラスの終わりの会にお邪魔して、
絵本を読んできました!

新人の私にとっては二回目。
クラスに入るのははじめてでした。

そして、自ら希望して、娘のクラス担当にさせてもらいました。

20数名の、そしてまだ幼い3、4歳児相手。
おひざに抱っこの娘への読み聞かせとはわけが違います。
じっと座って聞いてくれるかな?
飽きちゃってざわざわしちゃったらどうしよう。。。

そんな、不安を拭いさるように、
たかが読み聞かせ、されど読み聞かせ、
自宅で何度も読んで練習しました。
パパと娘を相手に、アドバイスをもらいながら。

そして当日は、
先輩部員ママさんたちにも支えられ、
パパと娘との自宅特訓?も効を奏し、
子供たちみんな最初から最後までちゃんと聞いてくれて、
とても楽しく気持ちよく読み聞かせができました。

子供たちの、
まっすぐこちらを見つめる眼差しや、
純粋無垢な姿がとても微笑ましくて。

娘も「たのしかったー!」と喜んでくれました。

終わったあと、
とても心があたたかくなりました。
そして、素敵な経験でした。

これからも、
子供たちと一緒に絵本を楽しみたいと思います♪

さて、本日読んだ絵本は、
いわさきちひろさんが書いた「ぽちのきたうみ」です。
夏休み、おばあちゃんの家に遊びに行くために、愛犬ぽちと離れてしまう。そんな中で起こる出来事を描いています。
お話も、そして、ちひろさんが描く絵もほっこりする、そんな絵本です。

posted by ユウコ at 17:38| 神奈川 ☁| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

すくすく日記〜さくら3歳3ヶ月〜

さくら姫、昨日で3歳3ヶ月になりました!

幼稚園も3ヶ月目に入り、
お友達の名前もほとんど覚えて、
一日の出来事を聞くと教えてくれます。
でも、その話はだいたい半分当たっていて、半分間違っているから、
うかうか信じてお友達のママと情報共有するとちぐはぐなこともあり。
まあ、三歳児なんてそんなものでしょう。

ここ1ヶ月の印象的な出来事は、、、

○初めての親子遠足
近所の海の公園へ行きました!
子供以上にこちらがドキドキわくわく。
お揃いのビーチサンダルと、娘のリュックサックを新調して、お弁当のメニューも一週間前くらいからちらほら考える気合いのいれよう(笑)

当日はちょうどよい曇り空で、気持ちよく外遊びができました。
海岸近くの原っぱに、白つめぐさっていうんだっけ?花がたくさん咲いていて、小学生の頃以来ぶりに冠を作りました。
娘は喜んでかぶってくれました。

お弁当は、炊き込み御飯の入ったおいなりさん、チキンナゲット、うさぎさんのリンゴ。
おやつの御菓子をお友達と交換してたら、倍になって戻ってきましたー☆

お遊戯の時間に、アンパンマンのサンサン体操を踊って、クラスで一番ノリノリで、歌い踊っていたのが娘だったことも、印象的でした♪


○お腹の風邪で一週間苦しむ
そのあと、弟にもうつり、母は二週間近く苦しまされました。。。涙

○区役所主催の英語で遊ぼう!修了
4月から約二ヶ月通いました。
週の終わり金曜日ということもあり、
眠くて眠くて、抱っこ〜!抱っこ〜!ばかりで、全然やる気がおきないことも多く、
まだ早かったかな?とも思ったけれど、
最後の日「今日で先生ともお別れ。最後だからね!」って話したら、
「もっと、あそびたーい!」って。
え?全然やる気なさそうに見えてましたけど。。。
確かに、ゲームの時に笑顔もあったし、全く聞いていないように見えていた歌を、自宅で歌っていたこともあったから、意外に本人は楽しめていたのね!
また9月からも開催されるみたいだから、参加できたらしてみようと思います♪

○ロールパンナが大好き
アンパンマンではなく、ロールパンナが一番好き。
なんで好きなの?と聞くと
「かわいそうだから。やさしいから。」
ロールパンナは、悪と正義の2つの顔をもった、哀愁漂うキャラなのですが、娘さん、なかなか渋い好みです。
これは大物になるかも!←親バカ

○嬉しかった言葉
ママのことが大好きと言ってくれるので、理由を聞くと
「だって、ママは、やさしくて、かわいくて、おもしろいから」
ありがとう!!!


カメラ


英語で遊ぼう!修了証書


ちいさなちいさなお母さん
posted by ユウコ at 14:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

すくすく日記☆はるなり一歳2ヶ月

本日ではるくん、一歳2ヶ月になりました!

最近のはるくんは、もうすっかりあんよが地について、ハイハイはほとんどしなくなりました。

とにかく、外を自由気ままに歩くことと、高いところがお好きなようで、、、
ベランダや玄関の扉を開けると、高速あんよで突進してきます!
テーブルやハイチェアにはすぐに登ります。

そんなこともあって、けがをする機会も増えて、目が離せません。

お姉ちゃんのときよりも、動きが確実にワイルドで。
男の子だな〜とひしひし感じます。

身体的な成長以外には、

◆言葉を発しはじめました!
○まんま(まま)
○これ!(指差ししながら)
○タッチ!(ハイタッチもできる☆)
今はこの3つ。
ハスキーボイスで話してくれます。

◆音楽にあわせてスクワットダンス
以前から続くスクワットダンス♪
最近のお気に入りミュージックは、朝ドラ「あまちゃん」のオープニングの曲。
スカのリズムにノリノリです♪

◆スプーンやコップを自ら使って食べようとする(が、上手くいかず、ほぼ手掴み)

ここ一ヶ月で大変だったことは、
外耳炎、お腹の風邪にかかって、病院通いが続いたこと。
お姉ちゃんも体調を崩して、私が試験を控えていたことも重なり、
実家の祖母と母が交替で助けに来てくれました。祖母はもうすぐ90歳だというのに、泊まり込みで、ひ孫のお世話をしてくれました。

はるくんは、ちょっとやそっとのことじゃ泣かない、本当にたくましい子に育っています。
最大のライバルでかつ味方のお姉ちゃんおかげかな?

大きな瞳が本当にかわいくて、
息子はママの小さな恋人とはよくいったものだと、
本当に私もそんな風に息子を思えるくらい、愛しくかわいいです。

毎日の忙しさに追われて、しっかり遊んであげられていないことが反省。
同年代のお友達とも触れあわせてあげたい。

お姉ちゃんが幼稚園にいっている間は、はるくんのための時間をもっと作ってあげたいです。

外に出ていろんなふれあいができるように、
今よりもう少し日中の家事もほどほどと割り切る日を作ろう!
そう思っています☆

カメラ
小さな小さなママがベビーカーをおしてくれてるよー☆(動物園にて)
posted by ユウコ at 23:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ガーデニング

ガーデニングとまで言えない、ほんとささやかな趣味で、お花とハーブを育てています。

そんなプチガーデニングのはじまりの昨年、一番最初に育てたスーパーベル。

今年も元気に咲いてくれました♪

そして、
最近育てはじめたキッチンハーブ。
バジル、カモミール、ローズマリー、
タイム、オレガノ、ミント、、、
特にバジルの香りが好きです。
マルゲリータやカプレーゼで大活躍してもらおうっと♪

posted by ユウコ at 22:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

お弁当デビュー

遂にお弁当デビュー☆

帰宅後、ドキドキしながら開けてみると、

ヤッターー!!

見事に空っぽ!!

お弁当全部食べてくれたとき、すごーく嬉しかったよって、いろんなママ友から聞いてたけど、
こんなに嬉しいものなのね〜!

お弁当初日は、完食を目標にした軽食ということで、小さなシャケのおにぎりを3つ。
唯一の工夫?は、型抜きを一つだけ使ってチーズをウサギさんに変身させました。

本当に申し訳ないくらい簡単なお弁当だったけど、喜んでくれてよかった!

お弁当デビューの感想を聞くと、
「幼稚園でみんなとたべると、おいしい!」でした(*^^*)

posted by ユウコ at 17:43| 神奈川 ☔| 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

幼稚園入園

先週8日に、長女さくらが、
晴れて幼稚園に入園しました〜☆

親子ともに、また新しい出会いがあって、ドキドキワクワク新入生です。

さくらは、保育園の経験もあるせいか、
母と離れる集団生活にもすんなり溶け込んでくれて、お友達の名前も教えてくれたりします。
面白かったのが、園バスの添乗員さんの名前までも「やまもとです。どうぞみなさん、よろしくおねがいしますね〜」と、自己紹介をマネしながら、教えてくれたりもしました。

そして、意外にもその園バスが気に入ったようで、毎朝乗るのを楽しみにしています♪

バスのどこが好きなの?と聞くと

「小さいバスで、お席も小さくて、かわいいから。」
とのこと。

そして、
ママはなんで一緒に乗らないの?と聞かれたので、
「ママはお尻が大きいから、小さなおイスに座れないからよ。」
と答えると、

「おもしろいこと、いうね〜!」

と、突っ込まれてしまいました!

それでもやっぱり新しい環境には相当疲れたのか、金曜日の夕方から急に発熱。
心配したけれど、一晩寝たら熱も下がって、いつもの笑顔。復活!

元気に幼稚園スタートを切れて、ひとまずホッと一安心。

娘も母も新入生。
ガンバろう〜!!

☆写真は入園前最後の平日のヒトコマ

posted by ユウコ at 22:40| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

